メタバース、ゲームは26%がプレイ経験あり。暗号通貨には不安の声も?【クロス・マーケティング調べ】

仮想通貨の保有、アバターコミュニティの利用はともに31%。VR機器の低価格化・技術向上と世間への周知が課題か。

クロス・マーケティングは「メタバースに関する調査(2022年)」を実施した。メタバースを認知しており、関心のある全国15~49歳の男女857人に対し、メタバース関連サービスの利用実態、イメージ、今後メタバースを始めるための条件、実現してほしいことなどを聞いている。

ゲームは「あつもり」「マイクラ」が人気。暗号通貨はリスクあり?

メタバース要素を持つゲームのプレイ経験と遊び方

まず、メタバース要素を持つゲームのプレイ経験について聞くと、26%はプレイ経験があると回答した。具体的には「あつまれ どうぶつの森」「Minecraft」などをプレイしていた。

遊び方は、「マルチバトルの参加」「PvP・対人戦の参加」「他プレイヤーとゲーム内外でコミュニティを作る」「アバターの着せ替え」などが上位。バトル参加やコミュニティでの交流、アバターのカスタマイズやメイキングを中心に楽しんでいた。

暗号通貨(仮想通貨)の保有と保有していない理由

また、NFT(非代替性トークン※)の売買にも利用される暗号通貨を保有している人は31%であった。保有している暗号通貨は「ビットコイン」が多く、ついで「イーサリアム」「リップル」と続いた。

一方、暗号通貨を保有していない人の理由は、「リスクがある・危険」が42%と高く、「保有することに不安」というネガティブな意見や「用途・使いみちがわからない」という声もあった。

※非代替性トークン:ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位のこと。
アバターコミュニティの利用と楽しんでいること

アバターコミュニティを利用している人は31%で、「LINEプレイ」「VRChat」のプラットフォームの利用が多かった。

利用者は、「お気に入りのスペースやコミュニティを見つける」「ネット上での友達と一緒に遊ぶ」「イベントに参加する」「知らない人と知り合う」などを楽しんでいるようだ。

VR機器保有率は10%。低価格化・技術向上と世間への周知に期待

VR機器保有と購入意向とその理由

続いて、VR機器について聞くと、保有している人は10%で、「PlayStation VR」「Oculus Quest 2」「Xperia View」などが多かった。

非保有者に購入意向とその理由を確認したところ、「購入意向がある人」は60%で、「より廉価になったら」「自由に使えるお金が増えたら」「より軽量・コンパクトになったら」など、金銭面や技術面が今よりも向上すれば購入したいとしている。

一方、「購入意向なし」の人では、「高価すぎる」という声が最も多かった。

メタバースのイメージ、始めるための条件、実現してほしいこと

また、メタバースのイメージについて聞くと、「先端的なテクノロジー」「世の中に浸透していない」「将来大きな影響を持つ」という意見が目立った。

メタバース関連サービスを利用していない人においては、今後「セキュリティの担保」「世間一般に広がること」「リスクの理解」などの条件に適えば、本格的に始めたいとしている。

メタバースで実現してほしいこととしては、「貧しい人や困っている人の相談事を解決する場に」「社会的ハンデを持つ方が健常者同様の体験ができるように」や「フィクションや現実の世界をメタバースで体験したい」という声があがった。

調査概要

  • 【調査手法】インターネットリサーチ
  • 【調査対象】全国47都道府県の15~49歳の男女 メタバースを認知し、なおかつ関心のある人
  • 【調査期間】2022年8月26日(金)~28日(日)
  • 【有効回答数】857サンプル
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]