「Instagram」で飲食店のスタンプから料理を注文できる新機能を日本でも提供開始

新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店向けに米国とカナダでFacebookが先行導入していた

「Instagram(インスタグラム)」を運営する米国Facebookの日本法人、フェイスブックジャパンは、飲食店のスタンプやアクションボタンから料理を注文できる機能を日本でも導入する、と4月27日に発表した。外出自粛や営業時間短縮など新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた店の支援策として、米国とカナダで4月中旬に先行導入されていた。

飲食店は「料理を注文」スタンプを「Instagramストーリーズ」で投稿したり、プロフィールにアクションボタンを追加したりできる。スタンプやアクションボタンをタップすると、飲食店側で設定したプラットフォームのページが表示されて注文が完了する。ストーリーズ投稿右下の紙飛行機アイコンから「料理を注文」スタンプをシェアできる。

Instagramの「ビジネスプロフィール」を利用するビジネスアカウントで、フェイスブックの国内パートナーのUber Eatsの加盟店なら、スタンプ利用やアクションボタンの設定は無料。Instagramアカウントの開設とビジネスアカウントの設定も無料。デリバリー開始などの店舗情報の発信と料理の注文がInstagram上でスムーズに完結する。

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