サイカの広告効果分析「XICA magellan」が消費者意識調査データを使った分析可能に

ディーアンドエムのデータ、分析モデルに組み込むことで認知率や好意度変化を可視化

マーケティング用統計分析システム開発のサイカは、同社の広告効果分析ツール「XICA magellan(マゼラン)」で、マーケティング支援事業のディーアンドエムが提供する消費者意識調査データを使った分析を可能にした、と3月6日発表した。意識調査データを分析モデルに組み込むことで認知率や好意度の変化が可視化できる。

マゼランと意識調査データによって、分析結果の変動要因把握や、広告施策の緻密なチューニングなどが可能になる。出稿量が変わらないのにマゼランの分析での広告施策効果が急激に上下した場合、消費者意識を調べたうえでターゲットのマッチ度や訴求内容の適切性などを分析し、広告効果を高めるための要素が検証できる。

売り上げ、広告出稿量、広告出稿日時などの量的データと併せ、ブランドの認知・好意度・購入意向などの消費者意識データが日次ベースで取得可能。消費者の意識データをマゼランに入力すると認知率、好意度などが成果にどう作用するか分かる。マゼランは広告効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出する。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nonofo
rel="nofoolow"ではないリンク、つまり通常のリンクのこと。 P ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]