コンビニ1位はセイコーマート、6業種の日本版顧客満足度指数(JCSI)【サービス産業生産性協議会調べ】
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、「日本版顧客満足度指数」(JCSI)の2018年度第1回調査を行い、以下6業種の結果を発表した。
- コンビニエンスストア:セイコーマート
- シティホテル:帝国ホテル
- ビジネスホテル:リッチモンドホテル
- 飲食:木曽路/リンガーハット
- カフェ:カフェ・ベローチェ
- 証券:SBI証券
JCSIは総計12万人以上の利用者を対象に実施する大規模な顧客満足度調査。2018年度は6回に分け、計34業種、約400の企業・ブランドの調査を行う予定となっている。
コンビニエンスストア:セイコーマートが3年連続で1位に
コンビニエンスストア業種は、2016年度以降、スコアが横ばいとなっている。順位は、1位セイコーマート、2位セブンイレブン、3位ミニストップ。
*以下、図表は詳細資料より
シティホテル:帝国ホテルが他を5ポイント以上引き離す
シティホテル業種は、2015年度以降スコアを上昇させている。順位は、1位帝国ホテル、2位リーガロイヤルホテル、3位ホテルオークラとなった。
ビジネスホテル:リッチモンドホテルが4年連続のトップ
ビジネスホテル業種は2015年度以降スコアが上昇している。順位は、1位 リッチモンドホテル、2位ドーミーイン、3位コンフォートホテル。
飲食:レストランチェーンは木曽路、ファストフード店はリンガーハット
飲食業種は、2017年度から2018年度にかけてスコアを低下させた。1位は木曽路とリンガーハット(いずれも77.0)、3位がびっくりドンキー。
この業種はレストランチェーン(13企業・ブランド)とファストフード店(11企業・ブランド)の2つのサブカテゴリーに分かれており、木曽路とリンガーハットはそれぞれの首位となっている。
カフェ:カフェ・ベローチェが首位に。全体では2018年は横ばい。
カフェ業種は、2015年度から2017年度にかけて上昇傾向であったが、2018年度は横ばいとなった。今回、首位となったカフェ・ベローチェは2014年度以来の返り咲き。
証券:ネット証券各社に高い評価
証券業種は、2016年度以降スコアを上昇させている。順位は1位がSBI証券、2位が松井証券、3位が楽天証券となった。
このカテゴリーは対面証券(5企業・ブランド)とネット証券(6企業・ブランド)に区分されるが、証券業種の1位~6位はすべてネット証券となっている。
調査概要
- 【対象業種】コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、証券
- 【調査対象】各企業・ブランドのサービスを利用するユーザー
- 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
- 【調査時期】2018年4月4日~5月2日
- 【回答者数】22,831名(順位に含む67企業・ブランドの回答者は21,210人)
*調査対象企業・ブランドおよび調査対象者の選定基準は、詳細資料(PDF、全22ページ、1.2 MB)の16ページを参照のこと。https://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001537/attached3.pdf
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