スパイスボックスがコミュニティ形成でアプローチする層をSNSから発掘する調査開始

「Instagram」「Twitter」が対象、ソリューションを「Brand Community」として展開

デジタルマーケティングのスパイスボックスは、企業やブランドがコミュニティを形成する際にアプローチする特定の属性を持つ人の集まり「トライブ」と、その中で強い影響力持つ「トライブ・オピニオン・リーダー(TOL)」、ファンをSNS「Instagram」「Twitter」から発掘する「ソーシャルトライブ調査」を始める、と5月31日発表した。

ソーシャルトライブ調査は、ハッシュタグなどを基に企業・ブランドと関連性の高い投稿データを抽出し、投稿の中で話題になっている事象や文脈を分析。企業・ブランドと親和性の高いトライブや、フォロワー数は少なくても該当するトライブでは強い影響力を持つTOL、企業・ブランドを応援しているファンをアカウント単位で特定する。

調査を起点にコミュニケーション戦略の設計、クリエイティブ制作、実施、コミュニティ育成を一括して支えるソリューションを「Brand Community」と呼んで展開。オウンドメディアでのコンテンツ活用、サンプリング、商品開発、ファンミーティングなどコミュニティ形成支援や、コミュニティを生かしたプロモーションを計画・実行する。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ナビゲーション
サイトの訪問者が、サイト内で目的のコンテンツを探したり、サイト内の他のコンテンツ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]