朝日広告社がマーケティングデータを統合して可視化する「ON AIR Analytics」を開始

売り上げ・POS・来店客数とオンライン行動やテレビCMのデータを連携して一元管理
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朝日新聞社系広告代理店の朝日広告社は、企業のさまざまなマーケティングデータを統合して可視化するクラウド型のマーケティング管理プラットフォーム「ON AIR Analytics(オン・エアー・アナリティクス)」の展開を始める、と7月11日発表した。各種のデータを一元管理することでリアルタイムに企業内で共有でき、キャンペーン後の効果測定作業を軽減する。IoT(モノのインターネット)のデータの取り込みも可能。

企業内で管理する売り上げ、POS(販売時点情報管理)データ、来店客数などのデータと、生活者のオンライン上の行動、テレビCMのデータを連携させる。テレビCMの放映時間とオンラインの検索数、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)反応数の統合分析での効果測定をはじめ、POSデータも取り込んで売り上げに対するテレビCMの貢献度が測定・評価できる。新聞広告や交通広告も掲載日を起点に応用が可能になる。

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