オプトがユーザーテストサービス「スマホUIテスター」を開始、自宅でのテスト動画と分析レポートを納品

サービスの問題や課題の原因を把握し、適切なユーザビリティ改善施策を提供
岩佐 義人(Web担 編集部) 2015/4/26 10:12

インターネットマーケティングのオプトは、ユーザーの本音から効果的な改善策を導くユーザーテストサービス 「スマホUIテスター」の提供を開始する、と4月23日発表した。スマホUIテスターは、アクセス解析やヒートマップ分析といった調査だけではわからない、サービスの問題や課題となっている原因などを把握し、ユーザーの行動や本音に基づいた、適切なユーザビリティ改善施策の提供を行う。

スマホUIテスターは、ユーザーがサービスを利用した際の指の動きや利用時の画面、操作時に発した言葉を分析し、行動理由を明らかにすることでユーザー視点に基づいた改善施策を提供する。まずアクセス解析などのページや行動データを基にヒアリングを行いながら最適な検証内容を設計。次にトレーニングした30万人のモニターユーザーから実際のサービス利用者に近いユーザーを選抜する。さらにユーザーがどのように操作しているかが分かる動画と分析レポートを納品する。

オプト
http://www.opt.ne.jp/

スマホUIテスター
http://www.opt.ne.jp/creative/sp-uitester/

用語集
アクセス解析 / サービス / ヒートマップ / ユーザビリティ / ユーザー / ユーザーテスト / 分析 / 問題 / 改善 / 本音 / 行動 / 課題
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]