オプトがユーザーテストサービス「スマホUIテスター」を開始、自宅でのテスト動画と分析レポートを納品
サービスの問題や課題の原因を把握し、適切なユーザビリティ改善施策を提供
2015/4/26 10:12 マーケティング/広告
インターネットマーケティングのオプトは、ユーザーの本音から効果的な改善策を導くユーザーテストサービス 「スマホUIテスター」の提供を開始する、と4月23日発表した。スマホUIテスターは、アクセス解析やヒートマップ分析といった調査だけではわからない、サービスの問題や課題となっている原因などを把握し、ユーザーの行動や本音に基づいた、適切なユーザビリティ改善施策の提供を行う。
スマホUIテスターは、ユーザーがサービスを利用した際の指の動きや利用時の画面、操作時に発した言葉を分析し、行動理由を明らかにすることでユーザー視点に基づいた改善施策を提供する。まずアクセス解析などのページや行動データを基にヒアリングを行いながら最適な検証内容を設計。次にトレーニングした30万人のモニターユーザーから実際のサービス利用者に近いユーザーを選抜する。さらにユーザーがどのように操作しているかが分かる動画と分析レポートを納品する。
ソーシャルもやってます!