サービス とは 意味/解説/説明

用語「サービス」が使われている記事の一覧

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田口 和裕 2006/12/05 8:00 0 0 5

ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス
毎日の情報の収集や管理は自分専用のページで快適に

毎日PCを立ち上げ、ブラウザを開くことから1日が始まるであろうWebワーカーが最初に開くウェブサイトはなんだろうか? 人によってはお気に入りのニュースサイトであったり、ニュースや情報が集まったポータルサイトだったりするだろう。今回は、自分の必要な情報を自由に配置できるパーソナライズドホームページサービスをいくつか紹介しよう。

田口 和裕 2007/01/24 8:00 2 5 119

ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス
第3回 一歩進んだ情報発信に効果的な情報発信に効果的なRSS配信・管理ツール

少し前まではRSSリーダー利用者しか購読できなかったRSSフィード(RSS形式のデータ)によるサイトの更新情報だが、最近はブラウザや「Googleパーソナライズドホーム」などのウェブサービスでも利用されるようになっている。実際に、「RSSフィードがないサイトはいちいちチェックする気にならない」というユーザーも出てきている。今回はRSSフィードを使いこなすためのサービスをいくつか紹介しよう。

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

ネットショップでは、お店の魅力は「コミュニケーション量の二乗」

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
感動コミュニケーションを設計する――究極の対面販売の秘訣3

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「お店の魅力とコミュニケーション量」です。

魅力あるお店、お客様から好かれるお店にするための考え方の指針として、「よいサービスを提供すること」という視点で考えてきました。もう1つ、魅力の基準になるものがあります。お客様との「コミュニケーション量」です。

そこで次は、「コミュニケーション量を増大させること」にスポットを当てていくことにしましょう。

ズバリ、楽天大学では、「お店の魅力 = コミュニケーション量の二乗」と表現しています。

橋本 大也 2008/05/23 11:00 0 1 15

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

今回のキーワードは健全なポップアップ

今回は、ユーザー行動に反応して役立つ情報をオンデマンドに表示する「ポップアップアプリ」を紹介する。これらのアプリは、ユーザーからみると単なる便利ツールだが、サイト側からみるとアクセス向上ツールでもある。ブラウザ上でのアテンション獲得競争は熾烈だが、背後のデスクトップは、まだ未開拓の領域だと思う。

SEOに凝るよりも、デスクトップ上で健全なポップアップツールを提供して、自社コンテンツに誘導するというのが、ポストWeb 2.0として注目を集める「行動履歴分析型」っぽいのじゃないだろうか。

橋本 大也 2008/04/02 10:00 0 0 7

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

今回のキーワードはネットで再燃している年代セグメンテーションとブログからのプロファイリング

年齢層や性別によって「ティーン」「F1層」「M2層」のように分けるデモグラフィックターゲティングは、個人の趣味嗜好の多様化によって効果が下がってきている。

といわれているが、ネットの隆盛によって最近は年代によるターゲティングがまた再熱してきているようだ。また、ブログなどのCGMによって、年代と行動を紐づけるような動きも出てきている。

[コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #009 ~「診断系」のツボ

橋本 大也 2008/01/23 10:00 0 6 8

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

今回のキーワードは診断系

2008年の初笑いサイトは「ヒゲチェン」だった。極めてよくできている。ハイテクを使って人を笑わせるというのは、とても難しいことなのだけれど、このサービスは見事に成功している。大笑いしてしまった。

診断系」というのが、今年もいけると思うのである。診断系というのは私の勝手な呼び方だが、2006年に流行した「成分解析」、2007年に流行した「脳内メーカー」のように、自分に関するデータをほんの少し入れると、個別の診断結果が返ってくるようなサービスである。

人気サイトの共通点を分析してみると見えてくる「診断系4つのツボ」と併せて、今年の診断系の勢いを診断してみよう。

田口 和裕 2007/02/07 8:00 0 0 15

ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス【特別版】
一歩進んだ情報発信に効果的な情報発信に効果的なRSS配信・管理ツール
「gooフィードメーカー」

少し前まではRSSリーダー利用者しか購読できなかったRSSフィード(RSS形式のデータ)によるサイトの更新情報だが、最近はブラウザや「Googleパーソナライズドホーム」などのウェブサービスでも利用されるようになっている。実際に、「RSSフィードがないサイトはいちいちチェックする気にならない」というユーザーも出てきている。ここでは、Webワーカー向け便利サービスの特別版として、第3回の記事では紹介しきれなかった、RSSフィードを使いこなすための注目サービスを紹介する。

今日は、普段のWeb担当者さんの業務に直接役立つネタとはちょっと違う方向ですが、仕事を全体的にうまく回すための情報収集に関する話題を。

「AM6」という、なかなかおもしろいサービスが始まったのです。

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インターネット調査のニールセンは、同社が持つ4つのデータソースを使い、2014年に消費者がどのようにデバイスを活用していたか、また、スマートフォンの浸透で利用者数が増加した各サービスの動向をまと

インターネット調査のニールセンは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」およびPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」の2月のデータを基

インターネット調査のニールセンは、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetViewを基に「グルメ/飲食店」サービスの、アプリとブラウザからの最新の利用動向を調査し、4月21日

情報処理推進機構(IPA)は、情報セキュリティ被害の動向や対策の実施状況を把握し、適切な対策の普及・啓発活動に役立てるため「2014年度情報セキュリティ事象被害状況調査」を実施。

Yahoo!

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サイバーエージェントの連結子会社でモバイル専門広告代理事業のCyberZは、スマートフォン広告向けソリューションツール「Force Operation X(F.O.X)」でアプリの業種カテゴリご

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楽天と楽天グループでEコマース事業のスタイライフは、ハイクオリティーな動画を用いるEコマースサイト「VAULT(ヴォルト)」の運用を11月中旬に開始する、と10月18日発表した。

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インターネットマーケティングのオプトは、ユーザーの本音から効果的な改善策を導くユーザーテストサービス 「スマホUIテスター」の提供を開始する、と4月23日発表した。

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プラットフォーム事業を行うNHN Japanは、同社が運営するインターネット上の情報を収集してまとめるキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」で、企業向けに「公式まとめ」の提供を開始した、と5月24日発表した。

インターネットデータセンター事業のさくらインターネットは、セキュリティコンサルティングやウェブサイトの脆弱性診断サービスなどを提供するゲヒルンを完全子会社化する、と4月25日発表した。

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