『新しいアナリティクスの教科書』Web担特別公開版 コーナーの記事一覧
新しいアナリティクスの教科書
データと経営を結び付けるWeb解析の進化したステージ
[アナリティクス アソシエーション公式テキスト]
データ分析はできるけれど、ビジネスの成果はなかなか上がらない……。
そのような悩みを抱えるWeb担当者、アナリティクス担当者のために、国内最大級の業界団体「アナリティクス アソシエーション」が、これまでの7年にわたる活動の中でに蓄積した知見をまとめました。
これから「改善」に取り組む担当者のためにはスモールスタートによる改善の取り組みを具体的に解説。Webサイトから企業のビジネス全体へと範囲を広げ、DMP、データ統合といった最新の取り組みにも触れながら、アナリティクスの本質と、現実的な問題への対処法を明らかにしていきます。
また、アナリティクスによる改善の成否に大きな影響を及ぼす「組織」の問題についても、数多くの事例をもとに考察。アナリティクスに取り組むチームの編成、企業内での位置付け、他部門との関わり方などを論じていきます。
本書はツールの使い方を解説する本ではありませんが、ツールの使い方以外のあらゆるノウハウを盛り込んだ、企業の成長を牽引するアナリティクス担当者のための本です。
このような方におすすめ
- 効果的なサイトの改善方法を模索しているWeb担当者
- 今以上の成果を求められているアナリティクス担当者
- データ活用を成長戦略に取り入れたい経営者
本書について(はじめに より)
「なぜ、データ分析に取り組んでいるのに成果が出せないのか?」
本書は、そんな悩みに答えるために、私たちアナリティクス アソシエーションが7年間の活動から得たエッセンスをまとめた書籍です。Webサイトのアクセス解析に携わる方を中心に、データ分析によるビジネスの改善に取り組む方々を対象としています。
第1章では私たちが取り組む「アナリティクス」を概観し、第2章~第4章では「アクセス解析はしているが、どこから改善すればいいのかわからない」「サイト外も含めてお客様とのコミュニケーションを改善したい」「DMPやマーケティング自動化チャレンジしたい」と考えている方に向けて、事例も交えて、わかりやすく解説していきます。そして、第5章ではアナリティクスを生かして成長する組織のあり方について、日本の企業組織の現状に合わせた形で考察します。
本書の目次
- 第1章 「アクセス解析」から「アナリティクス」への進化
- 第2章 ユーザー心理を捉えたサイト改善の始め方
- 第3章 カスタマージャーニーによるユーザーの深い理解
- 第4章 データ統合が実現するマーケティング自動化
- 第5章 アナリティクスを生かす組織の作り方