デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユーザーとコミュニケーションを行う手法をいう。1990年代後半から一般化した古典的手法であり、2010年代のSNSの普及で相対的に評価を落とした時期があった。しかし、効果検証ツールの登場によって、到達率、開封率、クリック率、コンバージョン率、配信停止率などが即座に数値で確認できるようになったことから、近年は低コストでPDCAを回しやすい手法のひとつとして、一定の評価を得ている。
メールマーケティングは、ユーザーの興味関心を喚起する、エンゲージメントを醸成するなど、その目的によっていくつかの種類がある。
- メール広告
- メールマガジン
- ステップメール
- ターゲティングメール(セグメントメール)
- リターゲティングメール
- 休眠ユーザー発掘メール
また、マーケティングオートメーション(MA)を活用することで、効果的なリードナーチャリングを実施する手段ともなる。