MR とは 意味/解説/説明 (エムアール, ミクスドリアリティ) 【Mixed Reality】

複合現実。現実世界の風景上にさまざまなオブジェクトを描画して表示する技術。

読み方

エムアール, ミクスドリアリティ

略語/フルスペル/訳語

Mixed Reality

関連語

「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上にさまざまなオブジェクトを描画して表示する技術を指す。一般的なイメージとしては、ゴーグルやアイグラスを通してみた周囲の画像上に、デジタル画像を重ね合わせて表示するといったものだ。代表的なMRゴーグルとしては、マイクロソフト社の「Hololens」、アップル社の「Vision Pro」があげられる。

類似する単語として、「VR」(仮想現実)、「AR」(拡張現実)があるが、VRで表示されるのはすべて仮想空間である点、ARでは表示されたデジタル情報はほとんど操作できない点が異なる。MRは両者の利点を兼ね備えており、表示されたオブジェクト(デジタル情報)を操作できるのが特徴となっている。これは現実世界を3Dスキャンし、精緻に位置情報を取得していることで実現している。

なお医療用語としてはMRは「Medical Representatives」(医薬情報担当者、製薬会社などに所属する営業担当者)を指す。

・Apple Vision Pro - Apple(日本)
 https://www.apple.com/jp/apple-vision-pro/
 

用語「MR」が使われている記事の一覧

全 42 記事中 1 ~ 42 を表示中

BtoBメーカーのウェブ活用
BtoCウェブサイトに学ぶ/BtoBメーカーのウェブ活用 第4回

先行するBtoC・ネットビジネスの取り組みを参考に、BtoBメーカーがとるべき方向性を考えてみる

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月20日 8:00

  • 30
  • 45
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

調査データを交えながら、スペシャリストとしてのウェブアナリストについて考察する。

山浦直宏(トランスコスモス株式会社)

2011年11月4日 9:00

  • 147
  • 67
  • 71
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • コラム

イベント・セミナー
CMS導入による改善で顧客評価1位に躍進。2年でPVを倍増させたファイザーのWeb戦略

CMS導入によるサイト改善でWebサイトの顧客評価1位を獲得した、ファイザーの事例をレポート

鶴田 修朗

2012年9月12日 9:00

  • 59
  • 26
  • CMS
  • イベント/セミナー

女子バレーボール眞鍋監督も使うタブレット業務活用システム「Handbook」がHTML5コンテンツの配信に対応

全日本女子バレーボールチーム「火の鳥NIPPON」の眞鍋監督も同社のHandbookを活用している

安田英久(Web担 編集統括)

2012年8月30日 15:14

  • Web担当者/仕事

稲富滋のWebマスター探訪記
コンテンツマーケティングを実践、ニーズ別サイト29運営するファイザーのウェブ戦略とは?

医師関係者がよく見るウェブサイトNo.1のファイザー、Webマスターの柿本氏に話を伺った

稲富 滋

2014年2月13日 9:00

  • 187
  • 64
  • 63
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

失敗しないためのCMS導入事例
CMS選びから運用のコツまで、「ビジネスに直結する」大規模サイトを成功に導く極意とは

大規模サイトの構築と運用は「適切なツールの導入」と「運用部門のリーダーシップ」が成功の鍵

阿部欽一(キットフック)

2015年6月3日 7:00

  • 72
  • 23
  • CMS
  • 事例/インタビュー

博報堂DYグループ2社が医療用医薬品デジタルマーケティング支援組織「MEDISON」発足

製薬会社が抱える医療従事者・患者の課題を解決するソリューションパッケージを提供

山川 健(Web担 編集部)

2017年7月11日 16:54

  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
Macの壁紙に採用されて観光客増、しかし宿泊客数は減。美瑛町で何が起きたのか?

注目記事は「ウェブ解析で美幌町観光客の実際の行動を調査」「ライオン内田佳奈氏の3つの軸」など。

Web担編集部

2017年10月16日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Ledge.ai出張所
対話型UIが旅行体験を変える。「Tabiko」が目指すのは”検索する”から”チャットで聞く”への行動変容

訪日外国人観光客向けチャットコンシェルジュアプリ「Tabiko」。FAST JAPAN代表の片野さんにサービスの特徴やユーザーの実際の反応などお話を伺いました。

Ledge.aiニュース

2017年12月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

パイプドビッツが製薬企業向けに最適化されたMA「BtoD」を提供開始

オウンドメディアを最適化し、処方確度の高い医師を抽出して、MR訪問を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年2月23日 12:13

  • マーケティング/広告

イベント・セミナー
目指せ最強データ分析チーム 「アナリティクス サミット 2018」4/18(水)開催

データ分析で組織を動かした本音のビジネス事例を、様々な業界の皆さまからご紹介

Web担編集部

2018年3月16日 18:00

  • 58
  • 23
  • その他
  • イベント/セミナー

アサツー ディ・ケイが3Minuteと提携、日本初となる360°動画をTwitter広告用に制作

xR領域の市場は、加速度的に拡大し、360°動画のマーケティング活用ニーズも高まる

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年10月31日 13:26

  • マーケティング/広告

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
第1部「『ファイザーエッセンシャルアカデミー』ブランディングの舞台裏」ファイザー ファーマシーマーケティングチーム部長 岩崎 敏和氏

表現規制も多い製薬業界。新サービスをどう生み出すか、ブランディング推進の難しさはどこにあったか

BACKYARD(IMJ)

2018年11月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
第2部「戦略を絵に描いた餅にしない。ジャーニーを活かしたコミュニケーションシナリオ作りとは?」

ファイザーの岩崎氏をゲストに迎えた勉強会。お客様と向き合う誰にとってもヒントになる話が満載

BACKYARD(IMJ)

2018年12月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
40代で外資系から日本企業に転職。数年おきにキャリアの棚卸、自らの価値は「経験値の掛け算」で考える

「会社が求めること」「自分ができること」「市場価値」の3軸で「自分の価値」を2~3年おきに棚卸して、キャリアを見つめ直すというKDDIの井上氏に話を聞いた。

深谷 歩

2019年4月16日 7:00

  • 660
  • 31
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

なぜ“ファンベース”が重要なのか―ディノス・セシール、日本ピザハット、ボタニストによる実践事例【実践編】

デジタル施策で狙うべきは、新規獲得よりも既存顧客のLTV向上

柏木恵子

2019年9月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • メールマーケ
  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

MRグラスで仮想空間でも円滑にコミュニケーションがとれる? 博報堂DYホールディングスが実証実験を開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年10月1日 14:48

  • マーケティング/広告

Web担人気記事ランキング
「Twitterトレンド」機能がリニューアル。トレンド入りした背景状況がわかるように

先週人気があった記事は「Twitterトレンド」「若者の流行」「Instagram大型アップデート」など

二村茜(Web担編集部)

2020年10月15日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ベライゾンメディア・ジャパンが没入型体験を使った広告記事の提供開始、ARや3Dで表現

第1弾で同社メディア「Engadget日本版」に導入、製品への理解を促して購買意欲向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2021年3月26日 7:02

  • マーケティング/広告

NTTドコモがVRサービス開発ソリューション事業のHIKKYと資本・業務提携、65億円を出資

XRの分野で事業拡大への取り組みを推進、HIKKYは資金調達で開発体制や組織基盤を強化

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月16日 7:02

  • 21
  • その他
  • その他

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
5月第3週【5/16~5/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

5月第3週【5/16~5/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

Web担編集部

2022年5月10日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
コミュニケーション施策の成功確率を高めるために、花王のマーケターが意識している4つのこと

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。施策目的に合う最適な一手を選ぶために検討していることについて。

辻本光貴(花王)

2022年6月21日 7:00

  • 44
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「リアルとデジタルの融合」をテーマに改装した古民家で大和ハウス工業などが実証実験開始

「XR HOUSE 北品川長屋1930」、リアル・バーチャル共生と家が人格を持つような空間を検証

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月3日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYメディアパートナーズが低画質映像を高解像度にするサービス「H-AI UpRes」開始

AIの機械学習で映像を分析して劣化や色彩を補正、クリエイターが仕上げで修正して最適化

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月20日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

DNPがメタバースの分野でPwCコンサルティングとの協業を開始、利活用の広がり受け

両社のソリューションやサービスを組み合わせて企業や自治体を対象に一括して支援

山川 健(Web担 編集部)

2022年7月28日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
9月第5週【9/26~9/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 122件

9月第5週【9/26~9/30】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 122件

Web担編集部

2022年9月20日 11:20

  • その他
  • イベント/セミナー

2021年度国内メタバース市場は744億円。2026年には1兆円規模まで拡大か【矢野経研調べ】

メタバース黎明期、バーチャル関連サービスの需要増加で市場拡大。2022年度は1,825億円まで成長する予測。

今井扶美(Web担編集部)

2022年9月30日 16:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

コムニコがABALとの協業でメタバースでの新たなマーケティングソリューション開発へ

コムニコのSNSマーケティングのノウハウ・技術とABALのXR技術を融合、実証実験実施

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • その他

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
10月第2週【10/10~10/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件

10月第2週【10/10~10/14】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件

Web担編集部

2022年10月4日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

博報堂DYホールディングスがメタバースの研究調査・情報発信組織「Helix Lab」をMESONと発足

第1弾の活動でリポート「Metaverse as Possible Futures」公表、新たな生活体験の可能性を予測

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月14日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

unerryの「Beacon Bank」がシスコのネットワークソリューション「Cisco Meraki MR」と連携

店舗や公共施設のデジタル化とデータ利活用を推進、買い物客の可視化やデジタル集客が可能

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

Webサイトリニューアル特集
グローバルでサイト統合したカシオ計算機 リニューアル後の購入数は1.9倍! 成功のカギを聞いた

2021年3月にWebサイトの大規模リニューアルを実施したカシオ計算機。どんなことをしたのか詳しく聞いた。

深谷 歩[執筆], 永友ヒロミ[撮影], 四谷志穂(Web担編集長)[取材]

2023年3月16日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

KDDIがメタバース・Web3サービス「αU」を開始、クリエイターエコノミーを創出へ

ライブ配信や実店舗と連動したバーチャルショッピングなどWeb3時代のサービスを提供

小島昇(Web担編集部)

2023年3月8日 7:03

  • その他

Metaが次世代ヘッドセット「Meta Quest 3」を今秋発売、「Meta Quest 2」は値下げ

最先端のVRとMRの両方を体験、40%薄く、より高い解像度と強力なパフォーマンスを実現

小島昇(Web担編集部)

2023年6月6日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Webサイトリニューアル特集
Webリニューアルでメール反応が274%改善、アステラス製薬が挑んだ“マーケ一貫マネジメント”

アステラス製薬は「Astellas Medical Net」をリニューアルした。その際「Adobe Experience Cloud」を導入し、多くの成果を得ているという。

山田宗太朗[執筆], 佐々木雅久[撮影]

2023年10月12日 7:00

  • 159
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

電通デジタルコラム特選記事
CX視点で「患者中心」の医療を実現することが、ビジネスチャンスの拡大につながる【電通デジタルコラム】

ヘルスケア・製薬業界のCXのプロフェッショナルたちが、ビジネス視点から解説していく「DDMEX VOICE」第1回。

電通デジタル

2023年10月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

2022年度のVRゴーグル販売台数は48万台。2025年度には100万台を突破する予測【MM総研調べ】

メタバースに注目が集まり、国内VR市場も急成長の予想。

今井扶美(Web担編集部)

2023年10月30日 8:30

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

電通デジタルコラム特選記事
医師と患者のより良い体験設計を実現する「ペイシェントジャーニー」の作り方【電通デジタルコラム】

治療体験の刷新を実現するノウハウ解説「DDMEX VOICE」。今回は「ペイシェントジャーニー」をCX視点でどのように作るか紹介。

電通デジタル

2023年12月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
テクノロジーが切り拓く新たなユーザー体験

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。ユーザーのタイパ重視傾向に合わせ、テクノロジーによる新たなユーザー体験を探ります。

村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]

2024年4月2日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ボーナスが高い職種ランキング2025! 年間ボーナス平均額は「120.7万円」に急上昇【パーソルキャリア調べ】

冬ボーナスが56.7万円、夏ボーナスが57.7万円でいずれも増加傾向。

今井扶美(Web担編集部)

11月17日 8:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る