共同研究 とは 意味/解説/説明

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ヤフー、クラウドソーシングでのマイクロタスクの高度化・実用化に向けて筑波大と共同研究

タスクを効率的に処理するための研究やクラウドソーシングで解決できるタスク実験など実施

山川 健(Web担 編集部)

2013年9月13日 17:03

  • 115
  • Web担当者/仕事

サイバーエージェントと一橋大の沖本教授、ビッグデータのマーケティング活用に関する共同研究を開始

インターネットプロモーションで蓄積したデータを解析し、インターネット広告に活用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月8日 5:16

  • 30
  • 45
  • マーケティング/広告

サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」が静岡大学工学部研究室と共同研究開始

東京大学・明治大学に続いて連携、企業のROIを最大化するための配信技術開発が目的

山川 健(Web担 編集部)

2016年4月8日 13:15

  • マーケティング/広告

サイバーエージェントが「SEOラボ」を設立、京都大学との共同研究成果をセミナー・書籍などで順次発表

SEOラボの設立により、共同研究成果を発表、京都大学との共同研究は継続

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年11月29日 17:16

  • 20
  • SEO

トレタ、飲食領域のビッグデータ活用を推進する「トレタデータサイエンス研究所」を設立

飲食業界でのビッグデータやAI活用を推進のため、慶応大学・星野研究室と共同研究開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年1月24日 18:33

  • その他

ファッション通販「ZOZOTOWN」のスタートトゥデイの研究所が九州工業大と共同研究開始

技術成果を検索や推薦・広告・コーディネート提案・物流最適化などグループ事業に活用

山川 健(Web担 編集部)

2018年9月27日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告

オプトのOICが位置情報マーケティングの共同研究を慶応大学総合政策学部の教授と開始

両者の連携で活用に向けた分析を推進、結果に基づいて企業のプロモーションを実際に実行

山川 健(Web担 編集部)

2018年11月7日 7:00

  • マーケティング/広告

CCCマーケティングがまちづくりでの「Tポイント」データ利用プロジェクトを金沢大と開始

地域の交通計画・防災対策・観光政策への活用が目的、属性・移動・購買などの情報を使用

山川 健(Web担 編集部)

2020年11月9日 7:00

  • その他
  • その他

ヤフー・ソフトバンク・東大などが医用画像分野のAI開発・活用推進へ共同研究組織を設立

「医用画像通信技術研究組合」、運用プラットフォームを構築してAI開発用のデータを提供

山川 健(Web担 編集部)

2022年5月23日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • その他

電通系とソフトバンク系が「日本語コピーライティング特化型生成AI」開発へ共同研究

日本語特有の語感や繊細な表現で心を動かすコピーを生成するAIを実現、広告での活用へ

山川 健(Web担 編集部)

9月26日 7:02

  • AI
  • 便利ツール/サービス

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SNSインフルエンサーの一種で、特定の分野やコミュニティで存在感を持ち、フォロワー数が1,000〜1万のインフルエンサーを指す。フォロワー数は、マイクロインフルエンサー(1万以上)、ミドルインフルエンサー(10万以上)、メガインフルエンサー(100万以上)には及ばないが、フォロワーとの距離が近く、エンゲージメントが高い傾向がある。そのため、彼らを活用することで、広告感を抑えた自然なマーケティングが 用語集 を見てみる