パナソニックは1月22日、アマゾン限定モデルのビデオカメラの販売を開始した。アマゾンの顧客の声を反映させて、オリジナルのデザインを施した商品。国内電機メーカーとアマゾンが組んでアマゾン限定商品を発売するのは今回初めてとなる。
アマゾン限定モデルは「Panasonicデジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V330M」。最新機能を搭載しながら5万4800円の低価格に抑えたという。
パナソニックは販売力のあるアマゾン内に特設ページを設けることで、一定の売り上げを見込む。また、家電はアマゾンがプライスリーダーになることが多いため、値下げを食い止める狙いもありそうだ。
アマゾンとしては、限定商品を展開することで、サイトとの差別化を図るほか、「価格コム」など価格比較サイト上での価格競争を回避できる。
アマゾンの販売データなどを、商品開発に生かすといったメーカーとのコラボレーションも進んでおり、今後、アマゾン限定モデルが拡大する可能性がある。
・Amazon.co.jp限定 Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V330M(Amazon.co.jp)
→ http://www.amazon.co.jp/dp/B00HRM3LHS
・特設ページ「Panasonic ビデオカメラストア」
→ http://www.amazon.co.jp/b/?node=2930585051
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