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SiteCensus サイトセンサスネットレイティングス株式会社

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SiteCensus
サイトセンサス
ネットレイティングス株式会社
http://www.netratings.co.jp/sc/

広告主ランキングに載るような会社なら導入の価値あり

提供形態
  • ASP型
  • 個別コンサルタント型
解析方法
  • ウェブビーコン型

ネットレイティングスの提供するSiteCensusは、「日本の広告主ランキング」にリストされるような会社なら、導入を検討してみるべきソリューションだ。インターネット視聴率を発表しているネットレイティングスの商品であるから、単なるアクセス解析ではない部分にも期待したくなるし、実際その期待に応えてくれる。

自社のページビューは、アクセス解析ツールでわかる。でも、同業他社と比べて多いのか少ないのかはわからない。自社のサイトのアクセスが急激に伸びていたとしても、競合他社も同じように伸びているのなら別に喜ぶべきではないし、もし同業他社が自社より伸びていたらどうしよう? 多くのサイトはこういうジレンマに陥っている。ところが、ネットレイティングス社がインターネット視聴率として発表している上位のサイトにはこのジレンマがない。なぜなら、インターネット視聴率のレポートで、自社のアクセスもライバルに知られると同時に、自社もライバルの動向を知ることができるからだ。日本の基幹産業でインターネットでも多くの人を集める自動車メーカーや、広告費の多い飲料メーカーは、他社の動向も把握している。

エンタープライズ企業のコミュニケーションはインターネットに閉じているわけではない。TVコマーシャルもやれば、新聞や雑誌の広告もあり、Yahoo!のバナーもあれば口コミもある。その中でインターネットの世界をずばっと切り取って、レポートを出してくれるツールであり、その真価はその先の「ネットレイティングスの情報分析」にある、といっても過言ではない。

導入コストは、50万ページまでで月額10万5,000円。ケータイ版SiteCensus@ Mobileも月間300万ページビューまで同じく月額10万5,000円で、初期費用はいずれも7万8,750円となっている。

図6 アクセス解析で基本中の基本とも言えるページビューは、このように表現される。
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