Google Analytics(グーグルアナリティクス)の基本指標である「セッション数」の定義って? どういう単位でカウントされているの? 実は、GAでセッションが切られる時間の目安や条件が決まっているんです。「訪問数」との関係や、流入数、ページ別訪問数などとの違いを理解する上で役立ちます。今回は、GAでのセッション数の算出方法を3つのポイントにまとめました。
Google AnalyticsでWebサイト利用者の年齢や性別、興味関心を知るには? 基本属性がGAに表示されない、見れない……どうやって設定するの? 今回はそんなアナリティクス初心者に向け、ユーザーの分布を確認する「広告レポート機能」の設定方法をわかりやすく解説。プライバシーポリシーについての注意点もまとめました。訪問者のユーザー属性分析が、効率のよい課題抽出や集客施策に役立ちます。
Google Analyticsの目標設定の方法とは? 難しく見えるビューの目標設定ですが、実はコンバージョン数やコンバージョン率、目標値をレポートに表示するうえで最も重要なこと。ここでは、「アナリティクス設定」からWebサイトの目標を作成する手順をわかりやすく解説します。GA(グーグルアナリティクス)を使うなら必ずしておくべきコンバージョン設定のコツまとめ。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
Googleアナリティクス独自のページビュー/イベントの定義とは?[第10回]
Google Analytics (GA)におけるページビュー(PV数)とイベント数について、改めて定義を確認しておきましょう。「ページ」とはユニークなURLなことですが、このようにアクセス解析では当たり前の定義も、実はGoogle アナリティクス特有の仕様の場合もあります。実際のレポート画面を確認しながらデータの見方も解説していきます。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
プロファイルに基本的なフィルタをかける[第6回]
自社社員のアクセスを除外したい場合などに利用する「フィルタ」の設定方法を解説する。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
「訪問数」を理解する[第11回]
概念的に言えば、「訪問」とは、Webサイトにおける連続した利用行動の塊のことを意味する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
トラッキングコードを実装する[第8回]
トラッキングコードとは、サイトへの訪問データを取得するためにページに埋め込んでおくコードのことだ。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
サイト内検索のキーワードを分析する方法とユーザー行動理解のための6つの指標 [第53回]
サイト内検索キーワードを分析するための設定方法と、基本的なレポートの読み方を解説。
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
ディメンションと指標の違い|Googleアナリティクスでの意味とは?
Google Analytics(GA)でのディメンションと指標の違いをキャプチャー付きでわかりやすく解説していきます。またプライマリディメンション、セカンダリディメンションの違いなど定義がわかりづらい用語も理解できるようになる記事です。