LINEヤフーは、同社が運営する検索サービス「Yahoo!検索」のAI(人工知能)機能「AIアシスタント」に、チャット履歴の閲覧機能を追加した、と1月20日発表した。AIアシスタントはAIとのチャットを通じて情報を深く理解できる機能。履歴の閲覧で過去の質問・やり取りが容易に振り返られる。過去のチャットの続きからやり取りを再開することも可能。
最初の質問をした日から3カ月分のチャット履歴を一覧で表示する。1月13日以降分が順次表示される。入力方法としてこれまでのテキストに加え、音声にも対応した。パソコンやスマートフォンの設定、ブラウザ、アプリのマイク設定を有効にしてマイクから直接話しかけることで、スムーズな対話が可能になる。音声入力に対応していないブラウザもある。
AIアシスタントは求める情報に速くたどり着き、知りたいことが深く理解できるようにすることが目的。今後、生成AIが会話の内容を要約・タイトル化してチャット履歴の一覧を一層分かりやすく表示する機能の提供も予定している。AIアシスタント機能の音声入力、チャット履歴、自由入力を利用するには「Yahoo! JAPAN ID」でログインする必要がある。
