インテージがPOSデータを活用した流通データ統合・分析サービス「POS-is」提供開始

消費財メーカー営業部門向け、Snowflakeのデータ基盤を採用しPOSデータを効率的に活用

市場調査・マーケティングリサーチ事業のインテージは、消費財メーカーの営業部門向けに流通データ統合・分析サービス「POS-is(ポスイズ)」の提供を始めた、と11月7日に発表した。大規模なデータを統合・分析するデータクラウド事業の米国Snowflakeのデータ基盤を用いて、営業部門が保有するPOS(販売時点情報管理)データをインテージが保有するデータと連係・分析することで、効率的な営業活動をすることができる。

サービス概要

インテージが保有する「SRI+(全国小売店パネル調査)」や「SCI(全国消費者パネル調査)」、商品・店舗マスタや流通データと連係・分析できるデータ基盤と、ダッシュボードを提供する。データを活用可能な状態に最適化するクレンジング(浄化)・統合や、POSデータを外部提供せず安全に管理できるなど、Snowflakeの強みのデータ共有機能「Snowflake Secure Data Sharing」を活用して実現した。

小売業から消費財メーカーへ提供されるPOSデータは小売企業ごとにフォーマットが異なり、集計、資料作成に手間がかかる。分析手法も属人化して営業担当者の業務が標準化できていない課題もある。インテージはPOSデータの高度なクレンジング技術や解析ノウハウと、Snowflakeのデータクラウドの知見を組み合わせ、異なるフォーマットのPOSデータを統合・蓄積してインテージのデータと連係・分析できるサービスを開発した。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]