ヤフーが多面的なペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」を2021年度内に提供

性別年代や興味関心の属性で設定したセグメントの特徴を分析、マーケティング活動に活用

ヤフーは、事業者向けに新たなデータソリューションサービス「DS.INSIGHT Persona」を2021年度内に提供を始める、と7月28日に発表した。興味関心や性別年代などの属性から生活者の人物像(ペルソナ)を可視化し、商品企画や販促立案、コンテンツ制作などのマーケティング活動に活用できる。料金や詳細は追って発表する。

DS.INSIGHT Personaは、性別や年代、興味関心などの条件を設定してセグメントを作成すると、そのセグメントの人が他にどんな興味関心があり、どんなライフスタイルかなどの傾向を示して、多面的なペルソナを可視化する。検索データの傾向を可視化する「DS.INSIGHT People」とともに活用して、生活者の人物像を多方面から捉えられる。

ヤフーは2019年10月から「Yahoo! JAPAN」の多様なサービスで得られたビッグデータを活用し、事業の創造や成長支援、課題解決につなげるインサイト(潜在ニーズ)を提供するデータソリューションサービスを企業や自治体向けに提供している。DS.INSIGHT Personaで分析できる統計データには、個人を特定可能な情報は含まれない。

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