ADKマーケティング・ソリューションズが全CM放送枠を「6秒CM」にした30分テレビ番組

地上波で初めて企画、ABCテレビで「3人の鬼才・六秒世界」を3月20日11時から放送

ADKグループでマーケティングソリューション事業のADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS)は、30分のテレビ番組で全てのCM放送枠をデジタル広告で使用する6秒CM素材でフォーマットした「3人の鬼才・六秒世界」を朝日放送テレビ(ABCテレビ)で企画・制作し、3月20日の11時から11時30分に放送する、と3月15日に発表した。

 

デジタル広告では6秒CMが主流で、米国ではテレビ番組で6秒CMの取り組みが数多く発表されているが、日本では15秒や30秒以上のCM素材が主流だ。ADK MSによると、全てのCM放送枠を「6秒CM素材のみ」でフォーマットされた番組はテレビ地上波で初めてで、番組を通じて新しいCMフォーマットの可能性や有効活用、メリットの提供につなげる。

番組は、6秒CMの制作に3人のクリエイターがチャレンジする様子を追いかけるドキュメントバラエティ。今回の企画は、ADK MSの新事業ブランド「ADK CONNECT」の取り組みの一環で、マスメディアとデジタルメディアの統合的プランニングや、DX(デジタル技術を活用した事業変革)を通じたテレビメディア運用マーケットの拡大を目指す。

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