TBSラジオがリスナーのログデータ可視化ダッシュボード「リスナーファインダー」運用

放送スタジオなどに表示することでラジオ番組の制作に活用、「radiko」の聴取者が対象

TBSラジオは、自局のラジオ番組を聴取するリスナーのログデータを可視化するダッシュボード(情報表示ツール)「リスナーファインダー」の運用を始めた、と1月29日発表した。放送スタジオなどに表示することで番組制作に活用できるようになる。3月末まで試験を行い、その後本格的に運用開始する。

リスナーファインダーは電通が開発した。各ラジオ局の放送がパソコンやスマートフォンで聴けるサービス「radiko(ラジコ)」のリスナーを対象にする。radikoはユーザー数が増え、アプリの総ダウンロード数は約2900万にのぼる。月間の延べ聴取分数は46億分で、聴取ログデータが毎日取得可能になった。

リスナーファインダーは自局のリスナー動向を一層深く理解することが目的となり、より聞かれる番組作りを目指す。radikoで聴取されている自局の聴取ログデータを1分単位で可視化し、生放送のスタジオ内に設けたモニターで表示。これによって番組制作者はリスナーの動きを意識しながら放送できる。

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

死活監視
Webサイト(Webサーバー)やシステムが動作しているかどうか、別のシステムから ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]