10代に人気のカメラアプリ、Instagramはなんと6位!? 上位は大人が知らないアプリばかりか【TBSラジオ「TALK ABOUT」調べ】

人気のカギはフィルタの「盛り」や「エモ」? 新鮮な指摘も。
よろしければこちらもご覧ください

TBSラジオの番組「TALK ABOUT」(パーソナリティ:Da-iCE・工藤大輝)は、「オススメのカメラアプリ」に関する調査を実施し、その結果を発表した。調査期間は2020年11月15日~16日で、同番組聴取者の10代である513人がLINE経由で回答を寄せている。

10代のお勧めのカギは、フィルタの「盛り」と「エモ」

番組の集計結果によると、「10代が使う、お勧めのカメラアプリ」1位は、SNOW, Inc提供の「SNOW」だった。多彩な加工で人気の王道アプリとして、2位の61票に対し、ダブルスコアの124票を集めた。

2位は同じくSNOW, Inc提供の「SODA」で、“盛り”の機能が人気とのこと。両ソフトは同じ会社が提供するとあって、他の人の作例を見られる「スタジオ」をはじめ、機能やインターフェイスに似通った点が多い。10代は細かな差異で使い分けているようだ。現時点での見分け方としては、撮影画面左にコマンドアイコンを配置しているのが「SNOW」となる。

3位はBytedance Pte. Ltd.が提供する「ULike」。Bytedanceは、動画共有アプリ「TikTok」が有名だが、動画で培った技術をULikeにも搭載。美顔・美肌フィルタの自然さ、映えるポーズの例示など、“盛り”に強い機能が高く評価されたようだ。

「SNOW」の使用中画面の例
「SODA」の使用中画面の例
「ULike」の使用中画面の例

4位の「Dazz」は、haiyan wang製作によるiOSアプリで、“エモい”“何もしなくてもいい感じになる”レトロカメラ風の加工で注目されている。5位の「iPhone」は、特定アプリというわけではなく、iPhoneのカメラ性能の高さが評価されたようで、「画質きれい、嘘偽りない」といった声があがった。その他6位以下にも、大人にはあまり知られていないであろうアプリが並んでいる。10代文化が気になる人は、一度これらアプリを試してみてほしい。

調査概要

  • 【調査対象】TBSラジオ「TALK ABOUT」(毎週土曜22:00~24:00放送)視聴者の10代
  • 【調査方法】番組LINEにてアンケート
  • 【調査期間】2020年11月15日~16日
  • 【有効回答数】513人(10代)
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]