オプトが広告効果測定ツール「ADPLAN」に広告配信プラットフォームへ広告成果を送信する「キックバック機能」を提供開始

Safariブラウザでの広告効果測定が難しくなることを踏まえ、キックバック機能を開発

デジタルマーケティングのオプトは広告効果測定ツール「ADPLAN」で測定した広告成果をメディアの広告配信プラットフォームに送信できる「キックバック機能」を提供開始した、と10月5日発表した。Apple社のSafariブラウザへのトラッキング防止機能の影響により、トラッキングを目的とするCookieの利用制限が強固になり、広告配信プラットフォームにおいてもSafariブラウザでの広告効果測定が難しくなることを踏まえ、広告成果を広告配信プラットフォームに送信するキックバック機能をADPLANで開発した。

具体的には、広告クリック時に広告配信プラットフォーム側で取得したクリック情報をADPLANに蓄積し、ADPLAN上で広告成果(商品購入や予約完了など)を確認したタイミングで、クリック情報を広告配信プラットフォームに送信する。

機能を活用することにより、広告配信プラットフォームのタグを設置しなくても、広告成果を基にした広告運用が可能になる。広告効果を送信する流れは「広告配信プラットフォームから配信される広告をクリック→ADサーバー経由時にクリック情報を付与し、ランディングページに移動→ADサーバー経由時に付与したクリック情報をADPLANに蓄積→広告成果をADPLANで確認→ADPLANで確認した広告成果をもとにADサーバー経由時に付与したクリック情報を送信」となる。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

重複コンテンツ
同じドメイン名内、または他のドメイン名にわたって存在する、「内容は同じだがURL ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]