ヴァル研究所、「駅すぱあと広告」で現実の行動データを分析・セグメントしたエリアターゲティング広告開始

乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」で保有するデータと移動予測データで趣味趣向を推定

乗り換え案内サービスのヴァル研究所は、「iPhone」「Android」端末向け乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」で自社が保有する現実社会の行動データを分析・セグメント化した新たなエリアターゲティング広告を4月3日に正式に始める、と3月29日発表した。移動予測データに加えて実際の行動データを活用することで、より高い精度で趣味趣向などを推定してターゲティングできるようになる。リアルタイムの位置情報や従来の移動予測データとの連動も可能なため、移動前と移動後の店舗付近とで広告を出し分ける配信にも対応する。

ユーザーのウェブページの閲覧履歴から年代や趣味趣向などを推定する手法が一般的なターゲティング広告と違い、駅すぱあとのユーザーの移動予測データを活用してユーザーの生活圏や趣味趣向を独自にセグメント化したユニークなエリアターゲティング広告となる。自動車メーカーが新型SUV(スポーツ用多目的車)を訴求する際、週末に公園によく行く(ファミリー)、連休はスキー場へ(アウトドア好き)といった行動をするユーザーをアウトドア好きのファミリー層と推定し、新型SUVに乗って家族でスキーを楽しむ広告が配信できる。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CPC
クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたび ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]