電通とNTTデータ、マーケティング分野の新たなソリューション開発・提供で協業
ソーシャルメディアのビッグデータ解析が起点、「Twitter」の全量データを活用
2015/1/23 15:37 マーケティング/広告
電通とNTTデータは、ソーシャルメディアのビッグデータ解析を起点にしたマーケティング分野の新たなソリューション開発・提供で協業することに合意した、と1月23日発表した。マーケティング戦略の立案からマーケティングシステム高度化までのマーケティングソリューションを一括して提供する。協業の推進母体「Social Insight Lab(ソーシャル・インサイト・ラボ)」を立ち上げ、顧客企業の複数部門にまたがる課題に対し、全体最適化の視点から解決にあたる。
電通の事業戦略、商品戦略、マーケティングコミュニケーションに関するプランニングなどの知識と、NTTデータが持つ日本で唯一の「Twitter」全量データの再販機能、ソーシャルメディアビッグデータの解析力、システム構築力を合わせる。Twitterの全量データがマーケティング利用可能データとして価値が高まっていることから、マーケティングとITの領域を統合する。両社の各分野の専門家が一体になり、外部の専門家や企業とも連携して顧客企業の問題解決を図る。
ソーシャルもやってます!