日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

楽天がスタイライフの筆頭株主に ブランドファッション強化へ

親会社であるサマンサタバサジャパンリミテッドなどから株式を取得
Stylife(スタイライフ)

楽天は5月15日、ファッションECのスタイライフの株式を親会社であるサマンサタバサジャパンリミテッドなどから取得し、筆頭株主となった。スタイライフと業務・資本提携を行うことでブランドファッション分野の事業強化につなげる考え。スタイライフは「楽天市場」のノウハウやポイント連携を行うことで、競争力を高める。

サマンサタバサなどから取得した株式数は6982株で、取得価額は4億9700万円。楽天の持株比率は32.5%となり、筆頭株主になった。サマンサタバサグループの持ち株比率は18.7%に下がって第2位。スタイライフは11年4月にパルコとも業務・資本提携を行っており、パルコは15.0%を保有している。

楽天は今年3月から、ファッション製品の委託販売を本格的に始めており、ブランドファッションの商品拡充を図っている。女性向けファッションの取り扱いが豊富なスタイライフと提携することで、スタイライフ経由でブランドとの取引を開拓していく可能性がある。ブランドファッション販売で先を行くスタートトゥデイに対抗する取り組みの一環と考えられる。

・Stylife(スタイライフ)
http://www.stylife.co.jp/

・スタイライフ株式会社との業務・資本提携について(楽天IRリリース)
http://corp.rakuten.co.jp/ir/releases/pdf/2012/20120514.pdf(PDF)

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]