日本ネット経済新聞ダイジェスト
BookLiveがオリジナル電子雑誌「COMIC Live!」創刊 品揃えで競合他社と差別化
流通している電子書籍は数に限りがあるため、オリジナルコンテンツの充実で競合との差別化
2012/5/30 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
凸版印刷グループの電子書籍事業者、BookLive(本社東京都、淡野正社長)は4月27日、オリジナルコミック誌「COMIC Live!(コミックライブ)」を創刊した。現在、流通している電子書籍は数に限りがあるため、オリジナルコンテンツの充実で競合との差別化を図る。
コミック誌は、ビジネスマンをメインターゲットとする。創刊号には同誌向けのオリジナル作品7話を掲載した。ページ数は200ページ、月1回発行する。販売価格は210円だが、創刊号は無料配信とした。コミック誌は4種類目となる。
電子書籍は取次会社が限定されるため、電子書店は品揃えで他社との違いが出しにくい状況にある。オリジナル作品の展開で、新規顧客を獲得し、継続利用を促す狙いがある。
BookLiveはコミック誌のほか、「マンガで学ぶ成功企業の仕事術」などのオリジナルの単行本も発行している。「ソフトバンク編」「アシックス編」などをシリーズで展開している。
・COMIC LIVE! No.1(BookLive!)
→ http://booklive.jp/product/index/title_id/20000214/vol_no/001
・BookLive!
→ http://booklive.jp/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!