今日は、仕事のチーム作りや外注スタッフの選定について。自戒を兼ねて、考えを整理してみました。
あなたは、何かの案件を進める際に、スタッフとしてとりあえず「知っている人」「以前に仕事を頼んだことがある人」を割り当てていませんか?
Webの仕事をしていたら、いろいろなタスクがあります。プロモーションの設計、新規サイト制作、マーケティング用の事例記事作成、リスティング広告の運用、バナー広告の作成など、すべてを自分がやるわけにもいきませんし、部内のスタッフだけで進められるとは限りません。ですから、他の部署の人に仕事を頼んだり、外部のパートナー企業に仕事を依頼したりするでしょう。
その際に「前もあの人に頼んだから」という理由でスタッフを割り当てることは多いものです。頼み慣れている人、付き合いやすい人に仕事を発注するのは、たしかにスタッフ選定の工数を減らせますし、コミュニケーションのコストも減らせます。
しかし、本当にその選び方でいいのでしょうか?
たとえばメディア運営でいうと、記事を書いてもらうという仕事は日々発生しています。しかし、最善のアウトプットを出そうと思ったら、少なくとも、サイト構築系の記事とマーケティング系の記事では、それぞれ別の人に執筆を頼む必要があるでしょう。同様に、初心者向けの記事と上級者向けの記事では、最適なスタッフィングは異なってくるはずです。Web担の記事を全部同じ筆者さんが書いていたらどうでしょうか?
同様に、制作会社さんでも、デザインが得意なところ、RIAが得意なところ、ユーザビリティが得意なところ、SEOが得意なところ、コンサルティングが得意なところ、記事コンテンツ作成が得意なところなど、会社によって、ディレクタさんによって違います。
案件の特性にかかわらず頼み慣れている人に仕事を頼むということは、かける工数を削減する代わりに、成果物のクオリティを下げている可能性があります。
たとえば映画制作を考えてみましょう。映画では、台本に最適な役者を見つけるために数千人の人から主役をオーディションで選ぶこともあります。映画監督によっては、イメージどおりの人を探し続けて、想いにピッタリの人が見つかってからプロジェクトを開始する人もいます。
いつも頼みやすい役者さんに仕事を頼んでいると……それは映画ではなく2時間ドラマですよね。
もちろん、日々の作業では、時間や予算の制約がありますから、いつもいつも映画監督のように「本当に最適なスタッフが見つかるまで全世界から探し求める」わけにはいきません。業界の暗黙の了解をわかっている人でないといろいろと大変な場合もありますし、NDAを結んだり、取引先台帳に登録したりと、新しい人に仕事を頼むと面倒なこともあります。
でもやっぱり、「この仕事を頼むのに最適な人は誰なのか」を、出来る限り検討して頼みたいものです。
予算がない、時間がない場合でも、ざっくり検討して新しい候補を探すことはできるはずです。「まぁ今回もあの人でいいんじゃない?」という頼み方から一歩先に進むには、日々「機会があれば頼むかもしれない」人のリストを作っておくといいでしょう。また、仕事を頼むときに知っておいてもらうべきことを、事前に資料として整理して作っておくのもコミュニケーションコスト低減にいいでしょう。
そうした工夫をすることで、今よりも少し「この案件はだれに頼むのがいいか」を掘り下げられるようにすると、もっと良い仕事ができるようになると思いませんか?
自戒と、我が社のメンバーに対するお願いとを兼ねて。
関連記事
ウェブには編集力が必要だ - 御社には“価値あるコンテンツ”を作る人がいますか?
2010年4月20日 12:00
1,000万円のサイト構築費を50万円に抑える方法
2007年4月23日 13:00
「広告主が語るビッグデータ活用の本音 先進企業に見る現状と課題」 第25回Web広告研究会フォーラムレポート(後編)
2012年4月26日 8:00
ソーシャルメディアは儲かるのか? 「無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望」
2012年7月13日 8:00
Web時代の“編集”とは探偵ナイトスクープである
2012年6月26日 12:00
Canon.jpを立ち上げたWeb仙人 | 書籍『失敗しないWeb制作』特別公開(1/4)
2012年8月28日 10:00
バックナンバー
この記事の筆者
安田 英久(やすだ・ひでひさ)
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
- Twitter:@Hidehisa
- Facebook:https://www.facebook.com/hidehisa.yasuda
筆者の人気記事
矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能
2016年6月7日 11:00
URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説!
2010年3月9日 10:00
図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解?
2015年10月27日 11:00
PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本
2018年4月17日 11:00
HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう
2010年1月12日 11:00
Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド
2009年9月29日 10:00