今日は、ツイッターなどでの発言からトラブルにならないように、気をつけるべき「パブリックなソーシャルメディアでの行動」について。
あなたのツイッター上での発言は、大きくプリントアウトして、社内の目立つところに貼っておいても問題になることはありませんか? 各クライアントにFAXで送付されても大丈夫ですか?
ここ半年ほど、ツイッターが原因のトラブルの話題を聞くことが増えました。ほとんどが、「ツイッターはパブリックな場であり、そこでの発言は誰に見られているかわからない」ことを忘れたことが原因のようです。
たとえば、こんなツイートを関係者が見たらどう思うでしょうか?
定例会議終了。いつもながら無駄な時間だ
面倒なクライアントからクレーム飛来。かなり鬱陶しい
また、体調不良を理由に病欠しているスタッフが、その日の夜に飲み会に参加している様子をツイートしているのを上司が見たらどう思うでしょうか?
逆に、上司から電話で「いいから今日中に必ず終わらせろ、徹夜してでもやれ」と言われた部下が、その30分後に上司が「映画館なう」とツイートしているのを見たらどう思うでしょうか?
ミクシィなどこれまでのSNSは、システム上で「友だち」関係になければ、書き込みを見られないのが基本でした。しかしツイッターは、ツイート非公開のアカウントにしない限り、あなたのツイートは全公開されるのです。
あなたをフォローしていなくても、だれでも、TwitterのウェブページからあなたのTLやツイートを見られますし、あなたを一方的に「フォロー」するだけで、あなたが書いている内容を自分のタイムラインで眺められるのです。
会議を「無駄だ」と思うことはあなたの自由ですが、それをツイッター上で発言するのは別の問題です。
病欠だったけれども体調が戻ったのなら、業務時間外に飲み会に行くのは悪いとは言いません。でも、それをツイートして公開するのは、休んだあなたの分だけ働いた人の気持ちに触りますよね。
ツイッターは原則として「発言はだれでも見られる」「発言がずっと残る」、パブリックなものであり、知られていないと思っていても、意外とあなたのツイッターアカウントを知っている人はいるものだと理解しておきましょう。
ちなみに、ソーシャルメディアで失敗を減らす大きなコツは、「ネガティブな感情を発言しない」ことです。「うざい」「面倒」「いやだ」そういったネガティブな発言をしないように心がけるのです。そうすると、感情が原因のトラブルは、かなり避けられるでしょう(ポジティブな感情が原因で大きなトラブルになることは少ないですからね)。
そもそも、他人がネガティブな発言をしているのを見ても、だれも楽しくありませんよね。もしあなたが2か月に1回しかネガティブな発言をしていないとしても、あなたと同じような人を60人フォローしている人は、1日1回はネガティブな発言を目にすることになります。
ソーシャルメディアはパブリックな場所だという認識で、ネガティブ感情は抑えるのがいいでしょう。
あ、あとトラブルではないですが、社内では内緒にしていたのに、ツイッターやFourSquareで宝石店→結婚パーティ会場とハシゴしていたことから結婚の予定がバレるなんてこともあるようですから、プライベート面でも注意したほうがいいかもしれませんね。
関連記事
企業らしさを大切に、9名の担当者が個性をだしながら公式Twitterを運営/ディノス
2011年7月22日 8:00
Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標
2011年5月24日 8:00
Twitterだからこそできる傾聴とお客様サービス、対話を通じて未来をともに考えていく/日本科学未来館
2011年12月1日 8:00
クレームも応援も含めてユーザーの声にメンバー全員が毎日触れる仕組み、最近はピンタレストに力を/楽天レシピ
2012年6月26日 8:00
個人のTwitter感覚でゆるくアクティブサポート、サポート経験を活かしフレンドリーに運営/タビオ
2011年10月17日 10:00
河野武氏が聞く! 福井県・恐竜博物館のブランド戦略、ツイッターでオンリーワンをPR【特別編】
2011年11月2日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
安田 英久(やすだ・ひでひさ)
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
- Twitter:@Hidehisa
- Facebook:https://www.facebook.com/hidehisa.yasuda
筆者の人気記事
矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能
2016年6月7日 11:00
URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説!
2010年3月9日 10:00
図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解?
2015年10月27日 11:00
PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本
2018年4月17日 11:00
HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう
2010年1月12日 11:00
Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド
2009年9月29日 10:00