SEOmozのQ&Aセクションは、スタッフのだれもがハッとするような情報が眠っている宝の山だ。言葉ではうまく説明できないほど奇妙で意外な情報を目にしたときには、そういった思いをことさら強くする。今夜は、そこで見つけた検索に関するすごく不可解な問題の1つを、実際にみんなにも紹介しよう(こういう機会はめったにないんだ。具体的な検索の問題の多くは、そのことを内密にしたがるからね)。
PaintYourLife.comは、写真を元にオリジナルの絵画を手描きで作成してくれる素敵なサイトで、国際的に事業を展開している(日本語版サイトもある)。
PaintYourLifeの寛大なるアッサフ氏の許しを得て、戸惑いを感じるほど奇妙な検索結果を紹介できることになった。下のスクリーンショットを見てほしい。
このスクリーンショットでは、「Paintyourlife.com」という検索クエリでGoogleが1位の座を占めている。それだけでなく、サイトリンクまで表示されているところを見ると、Google(の検索エンジン)は「paintyourlife.com」という言葉について、Google.comを示すブランドキーワードとしてふさわしいほど緊密な関連性があると判断しているらしい。
しかし、こうした奇妙な検索結果を示すのはGoogleだけではない。paintyourlife.comに関しては、Yahoo!もおかしな判断をしている。
Yahoo!で「Paintyourlife」を検索した場合、1位にランクされたサイトのタイトルと説明文はPaintyourlifeのものだが、ドメイン名とリンク先はGoogle.comなんだ!
もちろん、最近PaintYourLife.comで301リダイレクトとか302リダイレクト、あるいはDNSの変更みたいな、こういう問題の原因となりそうなできごとがなかったか、アッサフ氏に訊いてみたけど、彼が知る限り、そういう変化は何もなかったという。何らかの技術的な問題で上の図のような検索結果になったのかとも思ったが、自分のドメイン名で検索したらGoogleがトップに表示されて、ここへ来てGoogleが何もかも乗っ取ってしまう気になったのかと思った、なんて話は聞いたことがない。
おっ、Live SearchとAsk.comはさすがだね。PaintYourLife.comに関して検索したら、Googleではなく同サイトのドメインをきちんと表示した。
追伸:Archive.orgでPaintYourLife.comを検索した結果も紹介しておこう。おかしなところは何も見当たらない。
現時点では、キーワードを「paintyourlife.com」として検索すると問題なく当該サイトが1位にくるようになっている。
実は、paintyourlife.comのトップページでは、アクセスしてきたのが検索エンジンのロボットの場合のみ、google.comに302リダイレクト(一時的にリダイレクト)する設定になっていたということだ(live.comで問題がなかったのは、liveが302リダイレクトを処理しないから)。
このサイトのウェブマスターは著作権を無視する中国などのユーザーをリダイレクトしようとして、Googleプロキシハッキング(302リダイレクトをつかったリンクジュースの乗っ取り)と同じ結果になってしまっていたようだ。
ところで、自分の家の絵を家の中に飾るなんて、シンプソンズに出てくる守銭奴のチャールズ・モンゴメリ・バーンズ社長と、不思議な騙し絵で有名なM.C.エッシャーとの出会いって感じがするのは僕だけかな? 僕も1枚欲しい……。
ソーシャルもやってます!