Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

インターネットを支配する任天堂の5つの秘訣

1980年代を振り返ってみると、任天堂は子供や十代の若者たちに楽しみを与え続けていた。そして、そのことによって、現代のインターネット世代の心の中に任天堂の名が刻みこまれたんだ。インターネットにおける同社の成功は広く認められているが、その多くはきちんと議論されていない。以下の戦略は、その氷山の一角を明らかにしているに過ぎない。

任天堂は、自社のキャラクターがオンラインで広まるのを許してきた

A search for Mario returns more results than a search for porno
グーグルで実際に検索してみると、「mario」の検索結果が「porno」の検索結果よりも多いことが分かる。 (検索結果は地域によって異なる可能性がある)

他の多くのメディア制作企業とは異なり、任天堂は自社の知的財産について、オンライン上で自由に論じたり使用したりすることを認めてきた。昔を懐かしむユーザーの気持ちと、新技術に対する任天堂のオープンな態度があいまって、同社のキャラクターの人気が大きく高まるような雰囲気を醸成した。上記の例を見ると、「mario」をグーグルで検索した場合、「porno」よりも多くの検索結果が返ってくることが分かる。暴力とセックスが支配すると言われるメディア環境において、これは驚くべきことだ。マリオは本質的に、20年前から変わらず、暴力とは無縁の無垢なキャラクターのままだ。そしていまだに、人が羨む程の並外れた人気を手にしている。

任天堂はインターネット世代を知悉しており、その知識をうまく活用している

新しいビデオゲームが欲しいよぉ!

任天堂には、この市場への売り込みに関して、長年にわたる市場調査と経験の積み重ねがある。優れたウェブ・インターフェース・デザイナーと同じように、任天堂は、すべてのゲームがユーザーにとって親しみやすいものになるよう、連続性を重視している。

任天堂は最低のアイデアから最高のものを生み出せる

非常に高くジャンプできる、スーパーパワーを持った太っちょヒーロー? 魔法の靴を履いた小さな恐竜に乗っている? なんてくだらない! ところが任天堂だけは、触れるものすべてが黄金に変わったというミダス王の神話よろしく、一見ひどいアイデアから儲けを生み出すことができる。最近のゲーム・システムの中にはいくつかの例外もあるが、任天堂は常にビデオゲームの売上世界一を誇ってきた。現在は、すばらしいインターネット広告のおかげで、同社は世界最高のビデオゲーム・システム制作企業として王座を奪還した。

※Web担編注 文中に出てきている任天堂の広告は、実際に見ていただくとおもしろさがわかる。このページではどうやってもうまく説明できない広告なので、ぜひ見てみてほしい。始まって10秒を過ぎたあたりからおもしろさがわかってくるはずだ。

任天堂は目立たぬように飛び、人知れず忍び込む

Nintendo's American Campus In the Heart of Microsoft's Campus
任天堂本社とマイクロソフト本社

任天堂の米国本社はワシントン州レドモンドにあり、マイクロソフト本社に完全に囲まれている。1棟しかない任天堂米国本社の建物は、マイクロソフトの巨大な複合施設と比べて、あきれるほどちっぽけだ。同じことが任天堂のインターネット・マーケティング・キャンペーンにも言える。同社のキャンペーンは多くの場合(ソニーやマイクロソフトなどの競合企業と比較して)小規模だが、驚くほどの効果を発揮する。

任天堂は時代を超越している

Mario Evolution
マリオの変遷(画像提供元

もう1つの次元を獲得した(現在は僕や君のように3次元の存在だ)ものの、マリオはこれまでと変わることなく、いまだにオーバーオールを着たおマヌケなキャラクターだ。任天堂は、自分たちが価値のあるものを作り出したことを自覚しており、それを守ろうと懸命に取り組んできた。同社のWebサイトについても同じことが言える。それは2001年以来、画像満載の見ていて楽しいWebサイトであり続けている。

インターネットを支配するために任天堂が用いている秘訣を他に知っている人は、遠慮なくコメント欄で意見や専門知識を披露してほしい。いつものように、こうすればもっと役に立つ記事を書けるといういいアイデアがあれば、僕宛てにメールかプライベートメッセージを送ってね。メールが好みじゃないなら、TwitterLinkedinで気軽に連絡してくれていいよ。読んでくれてありがとう!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UX
ユーザーの体験や経験を表す言葉。ある製品サービスを利用する前の期待値、実際に利用 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]