マーケティングの課題は「出来ること」から始めるべきか?「インパクトのあること」から始めるべきか?

マーケティングの課題は「出来ること」から始めるべきか?「インパクトのあること」から始めるべきか?
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「まず、出来ることから始めるべきだ!」

そんなことを先輩や上司から言われたことがあるのではないだろうか?しかし、このような出来ることをずっと続けていても本質的な問題は解決しないことが殆どだ。さらに、出来ることを沢山実施しても売上・利益への貢献度は低い。沢山頑張っているのに、なかなか伸びない状態になる。なので、別の人はこう言う。

「最もインパクトが高いところから始めるべきだ!」

しかし、これは実現が難しい。多くの場合、難しい課題であるためにどのくらいの時間とコストが必要となるのかが分からない。この種の課題には企業のトップレベルに新しく入社した役員が取り組んでもいつになっても結果が出来ない。いつの間にか、役員は去る。

では、企業はどの課題から手を付けるべきなのだろうか?一つの方法として提示されているのが、上記の2つの考え方を合算した方法である。

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