顧客の変化に迅速に対応するマーケティングに必要なこと

顧客の変化に迅速に対応するマーケティングに必要なこと
よろしければこちらもご覧ください

顧客の変化を捉え、そしてすぐに対応していくことがマーケティングの役割の1つだ。 しかし、そのための仕組みはそう簡単に構築することは出来ない。

通常企業では、マーケティング施策に微調整を加えていくに当たっては一定の決まったプロセスを踏まなければならない。調査・課題抽出・企画・プレゼン・承認・予算獲得・実施・確認と多くの時間と手間が必要となる。そのようなプロセスの前に多くのマーケティング担当者は、二の足を踏む。このような社内プロセスがマーケティング施策の最適化のスピードを鈍化させるのだ。しかし、このスピード感のなさは近年の顧客の変化のスピードに対応できないことを意味する。

続きはこちらからご覧いただけます。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]