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近年のマーケティングにおいて、新規顧客を獲得し、獲得した顧客を離脱させることなく維持することで効率的に売上を拡大していく施策を実施している企業が多くなりました。このことは、非常に効率的にマーケティングを進めようとする企業の姿勢が表れていると言えます。
しかし、多くの場合、新規顧客を獲得する担当部署と既存顧客を継続維持する担当部署が別々に存在することが多いことについては、いささか心配な気持ちになることがあります。
近年のマーケティングにおいて、新規顧客を獲得し、獲得した顧客を離脱させることなく維持することで効率的に売上を拡大していく施策を実施している企業が多くなりました。このことは、非常に効率的にマーケティングを進めようとする企業の姿勢が表れていると言えます。
しかし、多くの場合、新規顧客を獲得する担当部署と既存顧客を継続維持する担当部署が別々に存在することが多いことについては、いささか心配な気持ちになることがあります。