そのターゲットだけで売上利益は増加する?マーケティング担当者なら視点を変えて考えてみよう。

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マーケティング担当者の仕事は、売上・利益に貢献すること。それは間違いないことだと思う。そのために新規顧客の獲得や既存顧客の維持がざっくりと言えばマーケティング担当者の仕事だ。そして、その方法は千差万別である。広告・PR・MA・CRMなど様々な手段を適切に組み合わせて新規顧客の獲得と既存顧客の維持を行おうとする。

しかし、多くのマーケターが「既にターゲティングされた顧客に対してのみ」に施策を実施している。個人的に言えば、その仕事はマーケティング担当者の仕事の一部でしかないと考えている。というのも、コトラーが言っているようにマーケティングの役割は市場の創造であるからだ。

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