アクセスはあるのに、お問合せが少ない問題を解決するチャットサポートサービス『らくらくchat』⑤
アクセスはあるのに、お問い合わせが少ない…といった悩みを抱えていませんか? 『らくらくchat』で解決する方法をお教えします。
2012/7/4 16:15 Web担当者/仕事 | 便利ツール/サービス
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第1回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/06/12930
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第4回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/27/13087 - チャットサポートサービス『らくらくchat』
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今回で5回目になります。第5回目ともなると段々慣れてきて書くのが楽しくなってきました。今回も楽しんで書いてますので楽しんで見ていただければと思います。
今回は、チャットの強みの一つ定型化 についてお伝えさせて下さい。「Q&Aをお持ちでない企業様」というのは珍しいのではないかと思います。
社内ノウハウやお客様との対応履歴をお持ちであるなら是非注目していただきたい内容となっております。
定型文の凄さ
お客様対応というオペレーションにおいて、一番最初に求められるのは即時性です。
来訪した先のウェブサイトで得られる情報に限界があると判断した場合(もしくは面倒な場合)にお問合せが発生します。
イレギュラーパターンは別として、社内の人間からすれば苦慮するような内容はほとんど問題無く対応できるので、定型化されていればオペレータのスキルに頼ることなく即時解決の助けになります。トークスキルも必要ありませんし、満面の笑顔も必要ありません。
定型化されていない内容については、折り返しご連絡の旨を約束する事で、「きちんと対応をされているのだ」という状況把握をお客様に即時提供することに繋がります。
何にせよ、お客様が欲しい情報を即時お伝えする事に変わりはありません。
その他、定型化すると便利な2つのこと
次回からは、タイトルも変えてチャットサポートのメリットをお伝え致します。
『らくらくchat』を宜しくお願い致します。
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