大阪・難波の「EDION VISIONなんば」でインプレッションに基づくデジタルOOH広告を配信

LIVE BOARD、配信期間・回数指定に加え広告を実際に見たとされる人数に基づく販売が可能

デジタル屋外広告(OOH)配信プラットフォーム事業のLIVE BOARDは、大阪市中央区難波の繁華街に設置されている大型ビジョン「EDION VISIONなんば」で、インプレッション(VAC)に基づくデジタルOOH広告の配信を1月1日に始める、と12月18日発表した。従来の配信期間・回数指定に加え、広告を実際に見たと推定される人数に基づくVAC販売が可能になる。

EDION VISIONなんばをLIVE BOARDが扱うデジタルOOH広告枠「LIVE BOARDマーケットプレイス」に接続する。VACは、NTTドコモの位置情報データなどと解析技術で推計。視認エリアにいる人数(OTS)のうちOOH広告への接触可能性があるのべ人数(OTC)に、媒体に応じた視認率を加味して算出する。OTCは視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮する。

EDION VISIONなんばは、なんば駅近くの家電量販店「エディオンなんば本店」の壁面にあり、高さ3.84m、幅6.72m。大型ビジョンを使った広告事業などを手掛けるパス・コミュニケーションズが管理・運用している。なんば駅は関西空港からのアクセスに優れ、周囲には大型商業施設が建ち並んでいるため、若者、ファミリーや外国人客に訴求できるという。

VACに基づくデジタルOOH広告を配信する「EDION VISIONなんば」(左)
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