防犯意識が高い都道府県、全国1位は「奈良県」。最も防犯対策をしていなかった県は?【パナソニック調べ】

「都会よりも治安がいいと感じる」は秋田県がトップに。エリアごとの防犯意識の傾向を調査。

パナソニックは、「防犯意識」に関する調査を実施した。全国の20歳~69歳の4,700名が回答している。

防犯対策をしていない人が最も多かったのは「鳥取県」

現在、防犯対策はしていますか?

まず、回答者全体に対し、防犯対策をしているかどうかを聞いたところ、しっかり対策している・少し対策をしているは合計で69.1%となった。都道府県別にみると、「しっかり対策をしている」と答えた人が最も多かったのは「奈良県」で24.0%、以下「東京都」が23.0%、「京都府」が22.0%となった。一方で、「対策していない」との回答が最も多かったのは「鳥取県」で、47.0%だった。

自宅の防犯対策をしようと思ったことがありますか?

続いて、自宅の防犯対策をしようと思ったことがあるかを聞くと、全体では77.2%が「ある」と回答した。一方で防犯対策を「しようと思ったことがない」の割合は、「熊本県」「沖縄県」「千葉県」が同率でトップとなった。なお、「沖縄県」の刑法犯認知件数は2023年で約620件となっており、防犯意識と実態にギャップがあることがわかった。

都会に比べて今住んでいるエリアは治安が良く安心して暮らせるエリアだと感じますか?

また、都会に比べて今住んでいるエリアは治安がいいと感じているかを聞くと、合計で84.1%が「そう感じる」と答えた。都会よりも治安がいいと思っている人が最も多いのは「秋田県」で49.0%、治安がいいと思っていない人が最も多いのは「滋賀県」で30.0%となった。

調査概要

  • 【調査対象】全国 20代~60代 男女 計4,700人
  • 【調査期間】2024年9月20日~9月25日
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査会社】楽天インサイト
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Instagram
Metaが開発・運営する、写真・動画共有ソーシャルネットワーキングサービス(SN ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]