ユーザーが感じる“見づらいホームページ”、実際には「○○しにくいページ」だった【NEXER・くまWeb調べ】

ほぼ8割が“見づらいホームページ”に遭遇した経験あり。

NEXERとくまWebは、「見づらいホームページ」に関する調査結果を発表した。「ふだんからネットサーフィンをしてホームページを見る」「自分でホームページを作ったことがある」と回答した全国の男女601人が回答している。

ビジュアルデザインよりインフォメーションデザインが重要

まず「このホームページ見づらいなと思ったことはあるか」を聞くと、79.7%が「ある」と回答。具体的な意見を聞くと、「文字ばかりで知りたいことが分かりづらい」「カラフルすぎる」「スクロール途中にホームページ内が変わったりして、勝手に戻る」「デザインにこだわりすぎてサイトの表示が遅い」「レイアウトが見づらい」「情報量が多すぎ」といった声があがった。

そこで選択式で「見づらいと思った理由」を選んでもらうと、「情報が見つけにくい」52.2%が最多で、以下「コンテンツの量が多い」43.2%、「文章が読みづらい」39.9%と続く。ビジュアルデザインに対する不満より、インフォメーションデザイン、あるいは情報量の調整・質に関する不満が強い。

一方で「こういうホームページは見やすいと思ったことはあるか」を聞くと、70.4%が「こういうホームページは見やすいと思ったことがある」と回答。具体例としては「公共機関のホームページ」「スッキリとしたレイアウト、見たい情報が見つけやすい」「シンプルかつ情報が多くない」「写真が多い」「字の大きさが良い、写真が多い」「スマホに対応している」といったサイトがあげられた。

調査概要

  • 【調査対象】「ふだんからネットサーフィンをしてホームページを見る」「自分でホームページを作ったことがある」と回答した全国の男女
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2024年9月20日~26日
  • 【有効回答数】601サンプル
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Instagram
Metaが開発・運営する、写真・動画共有ソーシャルネットワーキングサービス(SN ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]