自作のホームページを作るなら? 「作成ツールやソフトを使用」が約3割、「HTML/CSSコーディング」が約2割【NEXER/くまweb調べ】

htmlやcssの知識がなくても大丈夫? 自分でホームページを作った経験がある人を対象にアンケート。

NEXERは、くまwebと共同で、「自分でホームページを作った経験に関するアンケート」を実施した。全国の男女234名が回答している。

30.3%の人がHP作成ツールやソフトを使ってホームページを自作

どのようなホームページを作りましたか?

まず、事前調査で「自分でホームページを作ったことがある」と回答した人に対し、どのようなホームページを作ったのかを聞くと、64.1%の人が「個人の趣味に関するホームページ」と回答した。具体的には、好きなゲーム作品や推しのファンサイト、自作のWebアプリやPCに関する情報のまとめページ、趣味で小説を書いているサイトなどが挙げられた。

何を用いてホームページを作りましたか?

何を用いてホームページを作ったのかを聞くと、「ホームページ作成ツールやソフトを使用した」が30.3%で最多に。WordPressなど、プログラムやMTMLの知識がなくとも手軽に編集できる点が評価されているようだった。

ホームページ作成の代行サービスを使いたいと思った事はありますか?

ホームページ作成の代行サービスを使いたいと思ったことがあるかという質問では、「使ったことがある・使いたいと思ったことがある」が合計で26.5%となった。

調査概要

  • 【調査期間】2024年8月17日 ~ 2024年8月23日
  • 【調査機関】NEXER(自社調査)
  • 【集計対象】事前調査で「自分でホームページを作ったことがある」と回答した全国の男女
  • 【有効回答】234サンプル
  • 【調査方法】インターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]