スイッチメディアがCTVの広告視聴データ分析サービス開始、2万4000人のデータを利用

地上波との横断計測や他のデジタル広告との費用対効果比較で広告費用の配分最適化へ

クラウド型テレビCM出稿分析サービスを展開するスイッチメディアは、インターネットに接続したテレビ端末のコネクテッドテレビ(CTV)の広告視聴データを分析するサービスを始めた、と3月12日発表した。テレビCM出稿分析サービス「TVAL(ティーバル)」の全国2万4000人のテレビ視聴パネルから取得したデータを使い、地上波と横断計測する。

CTVの広告視聴データ分析サービスは①リーチ人数による費用対効果の比較②地上波テレビCMとの横断計測③各種配信サービスへの対応--が特長。①は、リーチ率と延べ視聴回数、リーチ人数を算出。出稿費用と合わせて評価し、他のデジタル広告と費用対効果を比べる。詳細な属性ターゲットの設定でターゲットへのリーチ効率も評価できる。

②は、CTV広告と地上波テレビCMのクロスリーチや、CTVだけで広告に接触した人数などを測定。CTVと地上波の広告費用の配分最適化に利用できる。③は「YouTube」「TVer」「ABEMA」などさまざまな動画配信サービスへの広告出稿の計測が可能。サービス別のリーチ状況も計測できる。CTVは大画面で動画が見られ、CMが認知されやすいという。

提供サービスの画面イメージ
全国2万4000人のパネル
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