楽天グループがOpenAIとともに通信業界に特化した最先端AIツールを共同開発して提供へ

モバイルネットワークの計画・構築・管理で生じるニーズに対応するソリューションを開発

楽天グループは、生成AI(人工知能)「ChatGPT」を展開する米国OpenAIとともに、通信業界に特化した最先端AIツールを共同開発して提供する、と2月26日発表した。両社の技術や知見を組み合わせることで、モバイルネットワークの計画、構築、管理の際に生じる通信事業者のニーズと課題に対応するAIソリューションの開発を目指す。

楽天のOpen RANと、Open AIのAI技術に関する知見を融合させる。Open RANはオープンな規格に準拠した無線アクセスネットワークを指す。楽天のAIプラットフォーム「Rakuten AI」をカスタマーサービス、ネットワーク最適化、不具合を事前に察知して故障を防ぐ予知保全に関するソリューションを含むプラットフォームに進化させる。

通信事業者はこれによって、ネットワーク上の問題をほぼリアルタイムに検出・解決する機能が強化され、通信サービスへの信頼性とパフォーマンスを高めながら、応答性の高いネットワーク運用が可能になるという。通信業界向けの協業は、楽天とOpenAIが2023年11月に公表したAI分野の戦略的パートナーシップに基づいて進められる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]