今後重要になる広告の「クッキーレス」「IDレス」、一方で役職者の4割「理解していない」【Ogury調べ】

次代のターゲティング手法をあまり理解していないのに、楽観論が支配的。

Oguryは、「クッキーレス社会におけるデジタル広告の未来」に関する調査結果を発表した。アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域における主要な広告主と広告会社の役職者1,000人が回答している。

「クッキー(Cookie)」は現在、ユーザー行動追跡・ターゲティング広告などに利用されているが、プライバシーの問題から廃止が進められている。たとえばGoogle Chromeでは2024年末までに使用を停止する方針だ。

進むクッキー廃止、一方で広告主の4割は代替手段を理解していない

まず広告主の60%は「ユーザートラッキングはブランドの信頼性を損ねるリスク」だと考えていた。また56%は「クッキーやIDがユーザーのプライバシーを脅かす」、60%は「クッキーやIDが廃止されるまで時間の問題である」と考えていた。

「サードパーティクッキーの段階的廃止にともなって、どのような対応を検討していますか?」と聞くと、「AdTechサプライヤーを変更する」32%が多く、そのうちの過半数が「個人データの収集に依存しないサプライヤーに予算を増やす」と回答している。一方で広告主の41%は「クッキーなどのIDを利用しないターゲティング手法をあまり理解していない+まったく知らない」と回答した。

また「IDやクッキーに頼らない広告でも適切なターゲットにアプローチできる」という意見に対しては、広告会社の意思決定者の51%、広告主の61%が支持していた。あまり理解していないのに楽観論が支配的な状況と言えるだろう。

調査概要

  • 【調査対象】アメリカ(米国、カナダ、メキシコ)、ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア)、アジア太平洋(日本、オーストラリア、シンガポール)の地域における主要な広告主と広告会社の役職者
  • 【調査方法】IDC(International Data Corporation)に委託
  • 【調査時期】2022年11月~2023年1月
  • 【有効回答数】1,000人(広告主70%、広告会社30%)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

検索オプション
より目的の検索結果となるように検索条件を絞り込める検索のこと。サイト内検索を提供 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]