トランスコスモスが「Amazon Connect」で音声AIによる自動応答サービスの提供開始

音声認識エンジン「AmiVoice」とAI対話「AmiAgent」と連携、問い合わせ急増に迅速対応
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デジタル技術を活用した企業支援サービスのトランスコスモスは、アマゾンのクラウド「アマゾンウェブサービス(AWS)」のコンタクトセンターサービス「Amazon Connect」にアドバンスト・メディアの音声認識エンジン「AmiVoice」とAI(人工知能)対話サービス「AmiAgent」を国内で初めてシステム連携した、と5月22日に発表した。



Amazon Connectを使って企業は短時間でコンタクトセンターを構築でき、音声認識システムで国内シェア1位のAI対話サービスの利用で精度の高い自動応答が可能になる。新型コロナウイルス感染予防策でテレワーク環境の整備が要請される中で、顧客対応するコンタクトセンターへの問い合わせが増えており、急増するセンター構築需要に応える。


サービス構成図

注文や予約受け付け、夜間などの定型業務はAIで自動対応し、複雑な問い合わせは人による対応に引き継ぐ。従来の音声AI自動応答はコストの高さやシステム構築に時間がかかることが課題だったが、クラウド型なので最短2週間での導入が可能。AWSの他サービスと連携した柔軟なシステム拡張にも対応する。

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