WebマーケティングのWACUL(ワカル)とマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するReproは、WACULの「AIアナリスト」とエンゲージメントの向上やコンバージョンの創出に強みを持つReproを組み合わせデータの活用によってWebサイトからの顧客獲得と売上の最大化を容易にするため、協業に合意した、と9月18日発表した。
集客や導線設計等のWebマーケティングの改善提案に強みを持つAIアナリストと、属性・行動データをもとにパーソナライズしたWebメッセージを通じてエンゲージメント向上やコンバージョンの創出を強みとするReproは、足りない部分を補完しあう関係にある。
例えば、店舗においてAIアナリストが顧客データ分析とそれに伴う店舗デザインや導線設計に強みを持つ一方、Reproは店員による接客に強みを持つため、協力することにより、店舗と接客の両軸をデータを用いながら改善することができることから、店舗全体の売上の最大化が見込めるという。
ソーシャルもやってます!