and factoryが複数のマンガアプリを束ねた広告ネットワークサービス「COMIAD」を開始

マンガの読み終わりのページに広告表示枠を設定、視認性が高く動画広告も配信が可能

スマートフォンアプリ開発・運用事業のand factoryは、複数のマンガアプリを束ねた独自の広告ネットワークサービス「COMIAD(コミアド)」を10月10に始めた、と同日発表した。電子書籍市場の中でも伸びているマンガ分野に特化。出版社が保有するマンガコンテンツに付随する広告のマッチングを適正化し、広告価値の最大化を目指す。

マンガコンテンツは若者を中心に電車の移動時間などすき間時間に活用され、利用頻度や継続使用率が高いという。and factoryはマンガアプリに力を入れ、ゲーム・出版事業のスクウェア・エニックスと協業した同アプリ「マンガUP!」や、出版社の白泉社との同アプリ「マンガPark」を展開。COMIADではアプリの運用ノウハウを生かす。

マンガの読み終わりのページに「Comic Native Ad」と呼ぶ広告表示枠を設定する。ユーザーの読書を損わないため視認性が高く、動画広告も配信できる。開始時の配信先はマンガUP!とマンガParで、両アプリで月間アクティブユーザー数(MAU)は200万を超える。今後、出版社、集英社の少女マンガアプリ「マンガMee」などにも導入する。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

重複コンテンツ
同じドメイン名内、または他のドメイン名にわたって存在する、「内容は同じだがURL ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]