IMJ、チャットボットがLINEのトーク内で案内する「チャットBOTガイドサービス」提供開始

企業側のニーズと生活者側のニーズに応えるサービスとしてサービス提供
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/3/27 7:00

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、コミュニケーションアプリ「LINE」上で街なかのBeacon端末の信号と連動してユーザーとコミュニケーションする「LINE Beacon」を活用し、商業施設やイベント会場などにいるユーザーとLINEのトーク画面上で会話しながら便利な情報をガイドし、体験を提供する「チャットBOTガイドサービス」の提供を開始した、と3月23日発表した。IMJは、店舗や施設を訪れた生活者と1to1でつながれる仕組みがほしい企業側のニーズと、知りたい情報を探さずに手に入れたい生活者側のニーズに応えるサービスとしてチャットBOTサービスを提供することにした。

チャットBOTガイドサービスは、LINE BeaconとLINEのMessaging APIに対応した対話型サービスで、ビーコンを受信したユーザーとLINE公式アカウント上でBOTを通じて会話しながらユーザーをガイドする。コミュニケーションは、その場にいる人とビーコン技術でスマートフォンにPUSH通知し、スタートする。個別のアプリを構築したり、ダウンロードすることなく、LINEを活用することでシームレスにCRMへの誘導が可能となる。ユーザーにはトーク画面でトークしながら情報を提供するため、負荷をかけることがない。オフラインの行動と合わせたデータ取得ができるので、マーケティングやサービス向上に活用することができる。

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