Twitter、プロモツイートでカルーセル形式の広告表示テストを開始

複数の映像やツイートなどを組み合わせ、一貫したストーリーのブランド訴求が可能になる

Twitterは6月5日、新しい広告ユニットとして「プロモツイートのカルーセル形式」のテスト運用を開始したことを発表した。

カルーセル形式のプロモツイートは、1つの広告ユニット内に複数のツイートを掲載できる広告商品。広告主は複数のクリエイティブやツイートを組み合わせするなどして、ブランドや商品に関する一貫性のあるストーリーを訴求できるようになる。

またオプションサービスを利用すれば、クリエイティブにTwitterの子会社であるクリエイターマネジメント会社の作品のほか、利用許諾を得たユーザーのレビューツイートなどを組み合わせることもできる。

カルーセル形式の掲載イメージ

カルーセル形式の利用シーンとして、視点が異なる複数の動画を起承転結のストーリーで訴求したり、商品のニーズを示した後に機能や価格などの情報を紹介し、購買ページにリンクしたりするなどが考えられる。

すでに何社かの広告主が活用しており、ディズニーは新作映画「ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」のプロモーションに活用。映画に登場する巨人たちが使う言葉を広めるため、映画の公式アカウントと言葉に関連するTwitter上の会話を組み合わせたツイートによって、ストーリーを訴求している。

カルーセル形式の広告料金は、目的別課金モデルの「ツイートのエンゲージメント」となり、利用者が最初に広告ユニットにエンゲージした分のみ課金される。

プロモツイートのカルーセル形式
https://blog.twitter.com/ja/2016/prtca

プロモツイート
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-tweets.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]