システム開発のエイジアは、同社のe-CRM(顧客関係管理)システム「WEBCAS」シリーズの新サービスとして、テキストマイニングシステム「WEBCAS Sense Analyzer(ウェブキャス センス アナライザー)」を6月1日に発売する、と5月16日発表した。ユーザーが自ら入力したテキストデータ(非構造データ)を迅速に分析し、製品・サービス改善に生かすことができるWEBCASシリーズの新たなラインナップとしてWEBCAS Sense Analyzer を発売することにした。
WEBCAS Sense Analyzerは、ユーザーのWebアンケートの自由記入回答データ、コールセンター・問い合わせ窓口に集まる問い合わせ、SNSなどの投稿・つぶやきなどのテキストデータをスピーディーに分析する。大量のテキスト情報から意味や感情などを検知し、独自の人工知能アルゴリズムによって自動分類して数値化する。これによってユーザーの心理や感情を定量的に分析できるようになるという。
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