popInとマクロミル、共同でネイティブアドのブランドリフト効果測定サービスを開発し、広告主に提供

ブランド広告主における重要な課題であるコンテンツによる態度変容の測定のため開発
岩佐 義人(Web担 編集部) 2014/12/4 11:55

新しいWebブラウジングのあり方を提供するpopInは、インターネット調査のマクロミルと共同で、コンテンツ型のネイティブ広告配信を行う「popIn Discovery」を通じて配信するネイティブアドのブランドリフト効果を計測するサービスを開発し、12月3日に正式な測定サービスの提供を開始した、と同日発表した。広告主が提供するコンテンツによる態度変容の測定は、ブランド広告主における重要な課題であることから、サービスの開発・提供を行うことにした。

ブランドリフト効果測定サービスは、popInのサービスpopIn Discoveryとコンテンツの読了状況を測定する「READ」、マクロミルのオンライン行動ログデータ取得とアンケートサービス「AccessMill」を統合することで、コンテンツへのトラフィック誘導と読了状況に基づく態度変容の効果測定を可能にしている。同サービスが提供するレポートは「ビューアブル・インプレッション」「クリック数」「READ Insight」「READスコア別での態度変容レポート(アンケート)」。実際に誘導したユーザーの態度変容をアンケート調査した結果、コンテンツを熟読したユーザーは流し見をしたユーザーよりも高いブランドリフト効果があった。popInは今後も長期視点でのユーザーとのエンゲージメント構築の支援を進めていく。

popIn
http://www.popin.cc/discovery/

マクロミル
http://www.macromill.com/

AccessMill
http://www.macromill.com/service/accessmill/accessmill.html

用語集
アンケート / コンテンツ / ネイティブアド / ブランド / リフト効果 / 広告主 / 態度変容 / 測定 / 行動ログ / 配信
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