電通、マラソン通過タイムのSNS投稿と広告展開を融合したサービス「SOCIAL_MARATHON」を開発

タイム計測用ICチップを活用し、計測ポイント通過時に通過タイムをSNSに投稿
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/6/19 0:36

電通と広告・宣伝の企画・制作を行う電通テックは、マラソン大会において参加ランナーの通過タイムをSNSに投稿するサービスと広告展開を融合したコミュニケーションサービス「SOCIAL_MARATHON」を開発した、と6月18日発表した。ランナーのシューズなどに取り付けるタイム計測用ICチップの管理データベースを活用し、計測ポイント通過時に、通過タイムが自動的にSNSに投稿できる。

SOCIAL_MARATHONでは、ランナー自身が設定した「自分の目標タイム」とランナーが競い合うレースをSNS上で展開できる。その様子を見た友人がリアルタイムに応援することもできる。協賛スポンサーは、サービスを通じてSNSに投稿する通過タイムや友人からの応援メッセージに応援広告を表示できるため、市民ランナーとネット上の友人・知人に対してタイムリーなアプローチが可能になる。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

電通テック
http://www.dentsutec.co.jp/

用語集
ICチップ / SNS / スポンサー / マラソン / 市民ランナー / 応援広告 / 投稿 / 通過タイム
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフルエンサー
「世間に与える影響力が大きい人物」のこと。一般にはSNSの有名人、タレント、知識 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]